見出し画像

もしも「教派娘 プリティーチャーチ」があったら

■はじめに

こんばんは。実は一年で冬が一番好きなので、「春が待ち遠しい」と思っている人とはちょっと感覚が違うリベラです。

冬、最高じゃないですか。虫がいない、空気が澄んでいてきれい、汁物がうまい、最高でしょ?(どこかのアニメで聞いた気もしますが気のせいでしょう)

冬から春になる、というとやはりこの時期。四旬節から復活祭に向けての、キリスト教にとっては最も大切な時期にあたりますよね。クリスチャンのくせに春になるのが嫌とはけしからん、なんて言わないでくださいね。

■「擬人化」とは?

今回は今までの記事とは一風変わった、完全なる妄想です。

アニメやゲームなどで一大ジャンルとなっている「擬人化」。もしキリスト教に取り入れたらどうなるか?という妄想です。

「擬人化」とは、その名の通り、「人でないものを人の姿に化けさせる」というものです。有名どころで言うと、実在する「刀」を擬人化した、ゲームの「刀剣乱舞」。「国」を擬人化した漫画「ヘタリア」。「戦艦」を擬人化したゲーム、「艦隊これくしょん(艦これ)」などがあります。

これらは、それぞれの特徴を人間のキャラクターに落とし込んだものです。

その中で、僕が最近お気に入りなのが、実在の競走馬を擬人化(美少女化)したアニメ、「ウマ娘 プリティーダービー」

つい先日ゲームの配信も開始されました。それぞれの競走馬の特徴をうまく人間に置き換えています。キャラの可愛さもさることながら、競馬ファンもうなるほどよく特徴が捉えられていて話題になっています。

なので今回は、もし「キリスト教の教派を美少女化したら、どんな感じになるのか?」を妄想してみました。ちなみに僕は絵が描けないので、キャラクターの設定だけです。絵が得意な方、もし描いてもいいよ!って思ったらご一報下さい(笑)

実は教派の擬人化はもう既に、キリスト新聞社が「教派擬人化ピューリたん」という漫画で実現しています。(作品は読んだことがありませんし、予備知識もゼロです)なので、完全に僕のオリジナルアイデアというわけではありませんし、もしかしたら内容が被るかもしれませんが、決してパクリではないことだけはご理解いただきたいと思います。

萌え豚として名高い僕は完全に美少女化に振り切って考えました。

名付けて、「教派娘 プリティーチャーチ!」

■キャラクター設定を考えてみた

ローマ・カトリック

・一応の主人公。通称カトちゃん。天真爛漫で細かいことは気にしないタイプ。イタリア出身。
・司祭の祭服のような白い服を着て、シスターを思わせるベールを被っている。
・首に鍵のアクセサリーを下げている。
・頭のてっぺんには赤いランプがついており、常に光っている。両腕には1〜14と書かれたアクセサリーをつけている。
・フィギュアオタクで、自分で作ったりもする。
・イメージは「とある魔術の禁書目録」のインデックス。

正教会

・通称セイさん。
・古風な話し方をする。歌うように話す癖がある。
・髪は銀髪ロング。ロシア出身。
・服装は豪華絢爛な装飾が施され、ゴージャスなアクセサリーを多数つけている。
・特技は絵を描くこと。
・一見厳格で堅物だが、意外とフランクで親しみやすい性格。
・「機密事項だ」が口癖。周りからは中二病っぽいと言われている。
・歌うのは得意だが、楽器は一切できない。
・イメージは「ローゼンメイデン」の水銀燈。

聖公会

・正教会の名前が似ているのでアングリカンと呼ばれる方が好き。通称はアンちゃん。
・カトリックとは親戚同士。容姿もよく似ている。イギリス出身。
・カトリックより年少。見た目は完全に幼女。
・性格はお人好しだがやや優柔不断で、白黒はっきりしないことが多い。
・「中道、中立!」が口癖。
・「女王陛下御用達」の物を好む。

ルーテル

・通称ルーちゃん。
・カトリックとは遠い親戚にあたる。ドイツ出身。
・教派娘きっての音楽家。楽器はもちろん、作曲もできる。歌はみんなで歌うことが好き。
・服装はカトリックに近いが装飾品はつけない。
・改革という言葉をよく使う。
・意外とこだわりが強く、「95箇条のマイルール」を常に持参している。
・「チーム・プロテスタント」の発起人であるが、実はカトリックや聖公会の方が仲が良い。
・「クリスマスツリーのてっぺんの星を自分が発明した」ことを自慢したがる。

改革派

・通称改革さん。
・ショートヘアに眼鏡をかけた容姿。服装は常にスーツ。スイス出身。
・とにかく真面目な勉強家。
・装飾品を一切身につけず、化粧もしない。一言で言えば地味な優等生。
・イメージに反して話好きで、一度話し出すと30分から1時間は止まらない。
・予知能力があるともっぱらの噂。
・「長老さん」というアシスタントが常に同行している。

バプテスト

・通称バプちゃん。
・フランクな性格で、自由を愛する。アメリカ出身。
・水を見ると潜りたくなる癖があり、登場するときは大抵川やプールの中から出てくる。
・そのため登場時は水着姿が多い。普段の服装は極めてラフ。
・生活はアメリカンスタイル。
・みんなのアイドル的な存在で、「ゴスペル隊」という親衛隊がいる。

メソジスト

・通称メソちん。
・イギリス出身。規則正しい生活をしており、時間にルーズな人間を放っておけない。
・子供が大好きで、教師志望。
・映画サウンドオブミュージックのマリアのようなイメージ。
・声は茅野愛衣さんにやってほしい。

救世軍

・通称キューちゃん。
・イギリス出身。メソジストの縁戚。
・常に軍服を着用し、口調も軍人チック。
・酒やタバコを極端に嫌い、彼女の前で飲酒喫煙をしようとすると銃を突きつけられる。
・怖そうに見えるが、困った人を見るとすぐに駆けつける優しい心の持ち主。
・鍋料理が得意。鍋奉行の異名を持つ。
・登場するときは大抵ラッパを吹きながらやってくる。

会衆派

・通称会なんとかさん。
・ミステリアスで掴みどころがない。というか影が薄い。アメリカ出身。
・一匹狼で友達が少ない。古くからの知り合いからは「組合さん」と呼ばれている。
・好きな歴史上の人物は新島襄。

ペンテコステ派

・通称ペンテ子。
・ノリが良い陽気なキャラクター。所謂パリピ系。アメリカ出身。
・見た目はギャル。年齢は教派娘で最年少。
・歌うことが大好き。歌うときに両手を高く挙げる癖がある。尊敬するミュージシャンはエルヴィス・プレスリー。
・他人には聞き取れない言葉を話すことがある。本人曰く「ギャル語の一種」らしい。
・パーティー好きなのにも関わらず酒は一滴も飲まない。

無教会主義

・通称は特になし。
・孤独を愛し、馴れ合いを好まない。
・読書家で勉強家。眼鏡で三つ編みという古典的な地味系女子の外見。
・内村鑑三をリスペクトしている。
・知る人ぞ知るレアキャラ。

どうでしょうか?ここまで全部妄想です(笑)
キリスト教教派の知識がある人なら、「それぞれのキャラクターが、なぜそういう特徴があるのか」がわかるでしょう。それが擬人化の面白いところ。

ほんとに、つくづく絵が描けたらなあ、と思いますよ。

■おわりに

今回は本当に妄想のオンパレードでした。皆さん、私ってこんなことばっかり妄想してるんです笑

最後になりましたが、ピューリたんって面白いのかな?評判良ければ読んで、感想を書こうと思います。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?