見出し画像

【シリーズ・復活祭】アニメキャラが解説する「復活徹夜祭」(後編)

前編はこちら

■はじめに

みなさん、こんばんは。遅ればせながら、ご復活おめでとうございます。

改めまして、私はアニメ「ご注文はうさぎですか?」の香風智乃、通称チノです。

今回は前回に引き続き、「復活徹夜祭」の解説の後編です。前編で解説してくれたココアさんは、千夜さんのお店「甘兎庵」でお茶をしてくるそうなので、その間私が解説していきます。

千夜「チノちゃん。応援しているわ。頑張ってね。」

■復活徹夜祭③「洗礼の典礼」

復活徹夜祭の第三部は「洗礼の典礼」、つまり洗礼式です。キリスト教会が成立してから、伝統的に復活徹夜祭に洗礼が行われてきました。これは、「洗礼とは今までの自分は死に、新しく生まれ変わる為の儀式」であることから、キリストが死から復活した復活祭の日こそが洗礼を受けるのに相応しいとされているからなんです。

「洗礼」は、水を受けることで正式なキリスト教徒となる入信の儀式だということは大丈夫でしょうか?そしてこれは信仰上の大事な儀式、またの名をサクラメント、秘跡とも言います。儀式的要素を極力行わないプロテスタントでも必ず行われることからも、極めて重要なものだということがわかると思います。

洗礼式に臨むにあたり、洗礼志願者は準備期間として様々な勉強を行います。カトリックではおおむね一年程度です。プロテスタントでは、教会によっては即日で洗礼を授けてしまうようなところもあるみたいですが、カトリックは気が長い傾向にあるので、それぐらいの準備期間がかかるようです。

それと、洗礼志願者は、洗礼を受けるにあたり「代父」や「代母」と呼ばれる代理人も付けてもらいます。サポートをしてもらう人のことですね。

洗礼式の流れは、以下の通りです。まずは神父様により紹介をされて洗礼志願者は前に出てきます。その後、諸聖人の取次の願う「連願」をします。こんな感じの内容です

その後は「水の祝福」です。神父様が洗礼に使う聖水を祝福します。この水は後で会衆にも振りかけられます。その後は誓約を行います。

神父「あなたは神を信じますか?」
受洗者「信じます」
神父「あなたは悪魔を退けますか?」
受洗者「退けます」

こんな感じの問答です。

そしていよいよ洗礼です。カトリックはほぼすべての教会の洗礼は、頭から少量の水をかける「滴礼」という形式です。これに対し、プロテスタントのバプテスト派などの洗礼式は、全身を水に浸す「浸礼」です。

その後は引き続いて「堅信式」も行われます。「堅信」とは信仰をより強固なものとする儀式で、神父様が堅信者の額に香油を塗ります。

その後は洗礼名が与えられます。洗礼名はカトリック、正教会、聖公会、ルーテル教会の信者になると与えられるものです。どんな洗礼名にするか?は、自分で考えてもいいし、神父様に考えてもらうのもいいです。そこは自由なんです。

ちなみにリベラさん(noteを書いている人)はプロテスタントからの改宗者ですが、改宗者の場合は既に洗礼を受けているため、改宗する場合は堅信のみを受けます。リベラさんは、復活徹夜祭でもなく、聖霊降臨祭でもない、ごく普通の日に受けたそうですよ。

洗礼、堅信を受けた人は、男性は白い布を肩にかけられ、女性は白いベールを頭にかぶせられます

これは、初代教会において、「洗礼を受け、罪をゆるされ、神の子となったということを、目に見える形で示すものとして、白衣に着替えていた」ことに由来するものだそうです。

さて、洗礼式は終わりではありません。洗礼を受ける人以外の対しても「洗礼の約束の更新」というものがあります。これは、すでに洗礼を受けた人に対し、それぞれが自分が洗礼を受けた時のことを思い起こし、新たに洗礼の時にした約束を更新する、というものです。その後は会衆にも聖水が振りかけられます。

教会によっては、洗礼志願者がいないところもあるでしょう。その場合は、この「洗礼の約束の更新」のみを行います。

プロテスタントの洗礼式の場合は「信仰告白」とか「証し」といった、なぜ自分が洗礼を受けようと思ったのかを、みんなの前で発表することが多いのですが、カトリックはそういったものはなく、とにかく典礼、典礼ですね。「言葉」を大事にするプロテスタントと、「行い」を大事にするカトリックの違いが、洗礼式だけを見てもよくわかります。

■復活徹夜祭④「感謝の典礼」

洗礼式の後は感謝の典礼ですね。普段のミサの後半部分と同じく、奉納、聖別、聖体拝領と続いていきます。ここまでくると「やっといつも通りに戻ったな」と感じますね。

復活徹夜祭の聖体拝領については、その日に洗礼を受けた人を優先的に拝領させるのがポイントです。そう、この日に洗礼を受けた人は、「洗礼」「堅信」「聖体」の、三つの秘跡を同時に受けることになるんです。「秘跡」についてはこの記事の「氷川日菜さん」の項目も参照してくださいね。

以上が、復活徹夜祭の全行程になります。一年で一番壮大なミサだけあり、2時間越えは当たり前の長丁場です。大体どの教会も夜の7時に始まって、9時過ぎに終わるうえ、ミサ開始前1時間前からは何も食べないのが基本ですので、復活徹夜祭が終わった後はめちゃくちゃお腹が空く、ということも覚えておきましょう。前日は聖金曜日の断食で粗食だった人も多いでしょうから、復活徹夜祭後のミサは豪華なものいっぱいを食べるといいかもです。

ティッピー「ちなみに正教会の復活徹夜祭にあたる『復活大祭』はもっとすごいそうじゃ。土曜日から日曜日へと日付が変わる真夜中に行われ、その後はパーティーもやるそうじゃから、全部が終わると夜中の2時、3時になるそうじゃ。ワシなら途中で寝てしまうぞい。」

さすが正教会ですね。それだけ、復活祭というものがいかにキリスト教において重要か、ということですね。

■おわりに

ココア「たっだいまー!」

チノ「ココアさん、遅いですよ。もう終わってしまいましたよ?」

ココア「えへへ、ごめんねチノちゃん。でもね、お姉ちゃんから一つ言わせてもらうと、あまりにも普通の解説過ぎない?もっとごちうさのネタも取り入れていかなきゃ!」

チノ「むっ・・・いいんです別に。私は解説をやり切ることしか考えていませんし。」

ココア「うん、チノちゃんらしい!お姉ちゃんは感動したよ!」

チノ「誰がお姉ちゃんですか。」

ティッピー「さて、次回は【シリーズ・復活祭】の大トリ、「復活の主日」編じゃ。楽しみにしておるんじゃぞ。もうちっとだけ続くんじゃ。」

チノ「おじいちゃん、それ別のアニメです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?