見出し画像

【シリーズ・復活祭】アニメキャラが解説する「復活の主日」

■はじめに

全世界の決闘者(デュエリスト)諸君!キリスト教徒の諸君!キリスト教徒でなくともこの記事を読みに来てくれた諸君!主のご復活、おめでとう!

画像1

オレは、アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」の主要人物にして、巨大ゲーム会社「海馬コーポレーション」社長、海馬瀬人だ!

今回はこのオレが、「シリーズ・復活祭」の最後を飾る、「復活の主日」について解説する!

最後の解説こそ、誇り高きデュエリストのこのオレに相応しい!貴様らはこのオレの解説を受けられることを誇りに思うがよい!

解説などどうでもよいと思っている負け犬どもは瓦礫の底にでも埋まっていろ!

それではいくぞ!全速前進だ!!!

■「復活の主日」とは

前回までの解説を読んだ者ならば理解できていると思うが、イエスは十字架につけられて死んだあと、3日目に復活した。よく誤解されるが、「3日後」ではない。

【1日目:金曜日】午後3時、十字架につけられて死に、墓に葬られる

【2日目:土曜日(金曜日の日没後)】陰府(よみ)に下り、死者たちを救う(「陰府」とは地獄とほぼ同義)

【3日目:日曜日(土曜日の日没後)】夜が明ける前のまだ暗いうちに、死から復活する

つまり、イエスが死んでいるのはわずか中1日ということだ。

・・・ふぅん。3日も死んでいるという誤解が多いことは嘆かわしい。

ちなみにイエスが具体的にいつ、どのタイミングで復活したのかは聖書に書いていないのでわからない。日曜日の未明に復活したというのが概ねの見方だ。日曜日の深夜にマジックカード発動!「死者蘇生!」

画像2


このカードの効果により、墓地からイエスを復活させる!

イエス・キリストを攻撃表示で召喚!

というわけだな。

復活の主日は前々回の記事でも言われていたが、土曜日の日没の時点で来ている。日曜日の朝に行われるのが「復活の主日ミサ」だ!

この日のミサは、復活徹夜祭の典礼が盛大であったことに比べると、それほど特殊なものではなく、普段のミサとあまり変わらない

・・・だが、例外的なものもある!マジックカード発動!「復活の続唱!」

(先唱)
キリストを信じるすべての者よ
(会衆)
主の過越をたたえよう
こひつじは ひつじをあがない
罪のないキリストは 罪の世に 神のゆるしをもたらされた
死といのちとの たたかいで 死を身に受けたいのちの主は
いまや生きて治められる
マリアよ わたしたちに告げよ あなたが道で見た事を
開かれたキリストの墓 よみがえられた主の栄光
あかしする神の使いと 残された主の衣服を
私の希望 キリストは復活し ガリレアに行き待っておられる
ともにたたえ告げ知らせよう 主キリストは復活された
勝利の王キリストよ いつくしみをわたしたちに
アーメン アレルヤ

このカードの効果により、ミサに集った参列者は、「復活の喜び」に満ち溢れる!

どうだ、素晴らしい破壊力だろう!これこそ神の真の実力だ!震えるがいい!ワハハハハハハハハ!

この続唱は、第二朗読の後、「アレルヤ唱」の直前に歌われる!

そして、ミサの後はこれだ!

モンスターカード「イースターエッグ」を攻撃表示で召喚!

画像3

このカードが攻撃表示でフィールドに存在している限り、ミサの参列者は、装飾の施された卵を受け取ることができる!

もちろん司祭が聖水をかけて祝福したものだ。復活の恵みに感謝して味わうがいい!

画像4

ミサの後はパーティを行うが、今はコロナ禍なので難しいようだ。ちなみにプロテスタントでは礼拝の後、「卵探しゲーム」や、「墓前礼拝」がある教会が多い。合わせて覚えておけ!

■復活節について

これで、復活祭も終わりと思ったか?甘いぞ貴様ら!

ここでトラップカード発動!「復活節!

復活祭からの50日間は「復活節」だ!このカードにより、復活祭が終わって気が抜けた者どもを引き締めることができる!

聖書にもある通り、イエスは復活したのち、40日間を弟子達とともに過ごした!そして天に昇り、その10日後、すなわち復活の日から50日後、弟子たちに聖霊が下った!このことを記念する日が「聖霊降臨祭」だが、今回は解説はしない。気になるものは自分で調べるがいい!

「復活祭」から「聖霊降臨祭」までの50日間のことを「復活節」と呼ぶ!覚えておくがいい!

「復活節」の間は、復活徹夜祭の記事にも合った通り、「復活のろうそく」を立て、典礼色は白だ。白といえばこれだ!出でよ!我が僕、「青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)」!!!!

画像5

・・・・ふつくしい・・・・・

復活の主日の後は7回日曜日があるが、最初の日曜日を「神のいつくしみの主日」、7回目を「主の昇天」と呼ぶ!合わせて覚えておくがいい!

■おわりに

以上で「復活の主日」について、そして「シリーズ・復活祭」の解説を終わる!俺のターンは終了だ!

長きにわたった復活祭シリーズ、筆者もだいぶ疲れているようだな。我が海馬コーポレーションの所有するリゾート施設で休ませてやるとしよう。

諸君も、これを機に、教会暦について、典礼について、いろいろと調べるんだな。動画などもたくさんあるから見てみろ!そしてミサや礼拝に行ってみるがいい!教会は誰でも入ってよい場所だからな!

画像6

モクバ「兄サマ!もうそろそろ会社に戻る時間だよ!」

ふぅん。もうそんな時間か。諸君、また会おう!

ワハハハハハハハ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?