見出し画像

心のあり方の根本的な変化

何故だろう、

なんか気になり、

昨日に引き続き同じことを掲載いたします。

以下はブログに寄せられたコメントです。

元のブログは ↓

https://ameblo.jp/libbil0707/entry-12244770665.html

初めまして。
突然のコメント失礼いたします。

自分自身が現在こちらの記事にあるような状態に陥っており、子どもに対して冷たい態度になってしまうことがあり悩んでおりまして、コメントをさせていただきました。

お話にあったように、子どもの頃から父の顔色を伺って過ごしてきたところがあると感じています。

「人を愛する」ことが課題とのことでしたが仰る通りで、
子どもに接するときも、結局は仲良くなろうとしているのではなく、言うことを聞く子にしたいだけのように感じ、
自分自身が怖いですし、子どものこの先のためにも自身の課題に向き合わねばと思っております。

今自分に向き合うにあたり、どのようなことが大切になるか、どのように向き合うと良いのか、もし宜しければ今後ブログ記事等でご教示いただけましたら大変嬉しいです。

お忙しい中お読みいただきありがとうございました。
どうぞご自愛くださいませ。

以上は、Yさんからのコメントです。

そして、私からの返信コメント

Yさん

あり方探求ライフコーチ”てつ” です。
コメントいただき、ありがとうございます。このブログは、3年前に書かせていただいたのですが、なぜか、毎日読んでいただいています。

Yさんが勇気を出してコメントをしていただいたことで、Yさんの心の中の葛藤の半分は解決しつつあると思います。
何故なら、ほとんどの人は、葛藤しながら、その葛藤を大切に抱え込んだまま暮らしているからです。
Yさんが勇気を出してコメントを書いたということは、この葛藤を手放すためのスタートラインに立ったということを意味します。

人生は、親から育ててもらう時の愛情の受け取りりと、受け取った愛情をもとに、他者へ愛情を分け与えるバランスで
成り立っていると思うのです。
大人になっても愛情がまだ不足していると勘違いして、死ぬまでまわりの愛情を独り占めしようとする人がいます。
それが、支配欲が強く、思い通りにしたいと考えている人です。

じゃー、どうしたらいいの?
具体的に教えてください!

となるわけで、

こうしたらいいですよという、処方箋を私は持ち合わせていません。

しかし、

気づいて欲しいことが一つあります。

それは、ご自分では、愛情が不足していると思っているかもしれませんが、
それは、思い込みであるということ。

自分の両親も自分自身も初めての人生で、
精一杯、生きているのです。
いろんなことがあり、一杯いっぱいで、優しさや思いやりが不足したこともあるでしょう。
でも、誰かを、子どもを不幸にしようと思って接しているわけではないのです。
ベストを尽くしたのです。
もし、そう思えるなら、
与えられた愛情をもとに、
それを誰かにおすそ分けすればいいのです。

他の誰かや、他のご家庭と比較しない。
自分にできることで、
自分なりのおすそ分けをすることを考えるのです。

どうしていいかわからなければ、
家族が喜ぶ何かをすればいいのです。
無理なく自分にできることをして、喜ばせればいいのです。

ゴミ出しでもいい、
部屋の掃除でもいい、
挨拶でもいい。

少なくても20年以上、愛情の受け取り方と与え方のバランスを崩して生きてきたのですから、
そう簡単にはかわりません。

しかし、自分に無理なくできることを毎日積み重ねると、
いつしか、自分が好きになります。
家族を好きになります。
そして、家族に貢献できていることが誇りに思えます。

気持ちがぶれて、嫌な自分に戻っててもいいのです。

何度でもやり直せます。

何度でも。

焦らないけど、諦めない。

諦めそうになったら、いつでもご連絡ください。

ここからは、新たな追記…。

私たちは、

「心のあり方の根本的な変化」を意識しなければならない。

私たちは自分が思う以上にとても深いメンタルモデル(人が無意識のうちに心の中で作っているイメージや仮説)を持っている。

そしてその影響を受けている。

だから、今、目の前で起きている、自分にとって不都合な現実は、

自分のメンタルモデルが変わらない限り変わらないと思った方がいい。

その変化とは、私たちは繋がり合いで生かされているという考え方…。

繋がり合いで生かされているというように考え方が変化すると、

自分のアイデンティティに対する意識も変わり、

お互いを対等の人として受け入れるようになる。

お互いを対等の人として受け入れることで、

自分を繋がり合うものの一部としてみるようになる。

そして、私たちの人生には意味があると思えてくる。

これまでとは違う心のあり方で行動するから、

さまざまな意味ある偶然が起こる。

(家族関係が徐々に良くなるなど…。)

言い変えるなら、家族関係が良くなるということは、

1つの結果に過ぎない。

だから、心のあり方の根本的な変化がないまま、

家族関係をよくしようとする行動は、

支配をする流れをより強化する結果しか招かない…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。