見出し画像

表情は他人(ひと)のためにある

「つまらなそうな顔してますね…。」
先日、こんな失礼なことを言われたんです!

そう言って怒っている人がいた。

「これが私の顔だから…。」

たしかにそうかもしれない。

それでは、仕事場の上司が常に不機嫌な顔をしていたらどうだろう?

仕事が楽しいだろうか?

仕事場に着くなり、

一気に暗い気持ちになってしまわないだろうか?

部下は、上司の不機嫌な顔を見て、

「その不機嫌な顔何とかしてよ!」とも言えず、

ただひたすら耐えるしかない。

そう思うと、

「つまらなそうな顔してますね…。」と、

言われた人は、まだ救いがあると思うのです。

その声かけをどのよう意味づけするのか?

私たちは、お互いに関わり合って生きている。

表情は他人(ひと)のためにある。

もし、そのように意味づけするなら、

その瞬間から何かが変化しはじめるだろう。

「これが私の顔だから…。」
そう言っている間は、
まわりとの関わり合いを自ら断ち切っていることに気づけない。

自分の内面の状態が、自分の外側の状態…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。