見出し画像

自分を信じて、正直に生きる

自分の存在を認めてもらうために、
自己犠牲と我慢を積み重ね、
嫌なことをやっていると、
人のアラ(悪い点)が目につく。

だから、あの人はダメだとか、
あの人はやる気がないとか、
人のアラ(悪い点)をあげつらってしまう。

その内容をよくよく考えてみると、
その内容は、
自分の価値観・信念であり、
自分の中の正義であったりする。

世の中に絶対的な正義なんてない…。

人のことをあれこれ言うくらいなら、
自分に正直に生きてみればいい。

人のことをあれこれ言うことは、
以外と簡単なのだ。

しかし、自分に正直に生きることは、難しい。

それと、人のことをあれこれ言っていると、
自分自身の尊厳は守られているような錯覚に陥る。

しかし、本当の尊厳とは、
自分に正直に生きている時に、
ふと、感じるものだと思う。

自分に正直に生きることと、
自分の尊厳とは、
表裏一体なのだ。

自分の意志で、
自分の道を歩む(生きる)。
それを自分に正直に生きることだと思う。

自分の意志の無いところには、
自分の尊厳はない。

私たちは、
他人の期待に応えることが美徳だと思っているが、
それが全部いけないというわけではないが、
自分の人生においては、
他人の期待に応える必要はない。

そう思うわけです。

だれもあなたの代わりに、
あなたの人生を生きてはくれない。

あり方で生きる。
笑顔で心穏やかに生きる。

自分の半径5メートルの人を想い、
愛することが生きること、
傾聴・共感・受容で世界を揺らす…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。