見出し画像

自分に向き合うなら、どうせ人生はうまくいく。

自分らしさ、
自分らしく生きるのって、
人それぞれタイミングがあるように思う。

人生の早いうちに、
自分らしく生きる人もいれば、
晩年になり気づく人もいる。

ひょっとしたら気づけない人もいる。

急がないでいい。
自分に適したタイミングがある。

私たちは、
他者と比較さることが多いので、
つも無自覚に急いでいる。

順番待ちで先に並ぼうとする時だって、
なぜか急いでしまう。
割り込みされたら苛立ってしまう。

余白が必要なんだよね。
余白は、無数の発見をもたらしてくれる。

急がば回れ。
急ぐほど人生は非効率。
急がないほど、
多くの実りを得られる。

自分に無理なくできることで、
人を喜ばせたらいい。
それを積み重ねたらいい。

無理な努力は積み重ねられない。
無理をすると、
見返りを求めてしまう。
見返りが無ければ積み重ねられなくなる。
それは本当の自分とそぐわない、
自分らしさから遠ざかってしまう。

自分は何をしたいのだろう?
自分は何が好きなんだろう?

自分に向き合う。
真剣に考え、見つけ出す。
そうやって見つけ出した自分らしさは、
無理なく積み重ねられる。
人生を楽しく充実させる力となる…。

焦らないけど、諦めない。
自分に向き合うなら、
どうせ人生はうまくいく。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。