見出し画像

「固定観念からの解放」の続き…

生命は素晴らしい。
生きていることは奇跡だ。
と、いうことは聞くが、

死ぬことは奇跡だとは、
あまり聞かない。

たんに生きていれば、
良いことがある。
いろんな楽しいことができる。

なにか、
このような思い込みが私たちにはあるのかもしれない。

だから、
楽しいことができなくる、
辛いことが連続すると、

「生きていれば良いことがあるんじゃないの、
どうして、自分ばかり…。」

「生きていてもしょうがない…。」

となるのかもしれない。

思い込み、
固定観念は、
自分の生き方に制限をかけてしまう。

生き方は無限に選択肢があるのに…。

生きていれば、
良いことも、
悪いこともあるのだ。

なぜかって聞かれてもわからない。

わからないけど、
良いことも、
悪いこともある。

悪いことが続くからと言って、

それが、
自分の存在を脅かす原因にはならない。

自分の存在もまたわからないからである。

わからないから神秘を生きる。

どうせ生きるなら、
日々、心地よくあることを考えてみたい。

自分の感情を信じて、
笑顔で心穏やかにいたい。

「生きていてもしょうがない…。」
という考えは、
ありもしないのに、
「生きていれば必ず良いことがある」

という思い込みからもたらされているだけである。

と、思うわけでなんです。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。