見出し画像

決めれば決まる

何が好きで、何が嫌いか。
何がしたくて、何がしたくないか。

人との衝突や摩擦をを恐れて、

自分の本当の望みを言わなければ、

誰も伝わらない。

わかりようもない。

自己犠牲と我慢を重ね続けると、

まわりの都合のいいように使われる。

他人の軸で生きるようになる。

他人の軸で生きるようになると、

まわりから嫌われないけど、

一人だけそんなあなたを嫌いになる人がいる。

それは、自分自身…。

心のどこかで、気づいているけど、

それに気づくと自分自身が辛いから、

自分のまわりの人間関係や環境が悪いと思い込んでしまう。

本当にそれでいいの…。

自分の人生で望んでいるものは、

自分のまわりの人間関係や環境を調整し続けることなの?

決めれば決まる。

自分の人生の軸を決めると、
協力も支援もやってくる。

もちろん、反発も非難もやってくる。

嫌われる勇気って言われるよね。

そう、このことです。

言い換えるなら、

自分の人生の軸で生きる。

自分の人生の軸を「あり方」と言い換えるなら、

あり方で生きる。

あり方で生きることで、

初めて人間関係も自分の人生の進む道も、

霧が晴れたように鮮明になる。

人生が望みに沿って動き出す。

望む未来が出現する…。

決めれば決まる。

笑顔で心穏やかに生きる。

一日一笑

一日一生

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。