見出し画像

休むのは、がんばるよりも大事。優先していい。

●疲れたら休む
●お腹が減ったら食べる

年齢を重ねてわかったこと
●疲れる前に休む
●寂しくなる前に人に会う
●散らかる前に掃除する
●金がなくなる前に働く
●腹が減る前に食う
●遊び飽きる前に切り上げる
●あいさつは先にする
●だれる前に別れる
ということ

問題が起きる前に問題を潰す。

問題解決をすることが美学のように言われているが、
実は逆である。
問題を起こさないことが美学なのである。

「疲れたら休んでいい」とか、

「体調悪かったら休んで、ムリしないで」とか言うけど、

それって「疲れるまで働け」、

「体調がいいなら休むな、ムリしろ」ってことでもある。

正解は、疲れる前に休む。

体調整えるために休む。

なんだと思う。

休むのは、がんばるよりも大事。

優先していい。

だけど、どうしても頑張ることを優先してしまう。

他人の期待に応える前に、

自分の期待に応える。

自分の期待に応えることは、

わがままじゃない。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。