見出し画像

やり方の前に、あり方なのだ…

生きるとは何なのかを知らない大人は、

たんに先に生きているだけであって、

何を知っているわけでもない…。

だから、教えられるのは、

自分がいかに知らないか、

これだけである…。

実際、多くの大人は、子どもよりも先に生きているから、

自分の方が人生を知っていると思っている。

しかし、これは、正しくない一面もあり、

先に生きている大人が知っているのは、

生活であって人生ではないのかもしれない。

生活の仕方、いかに生活するかを知っていることは、

人生を知っているということとは違うのだ。

生活と人生は、別物である。

生活を教えることが、人生を教えることではない。

「なんのために」生活するのか?

この問いが重要だ。

やり方の前に、あり方なのだ。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。