見出し画像

まず、自分の内面を満たす…

優しい人ほど、他人の目を気にして『良い人』になろうとします。

自分の本当の気持ちに蓋をして、『良い人』になろうとすると、
実際は、『他人にとって都合のいい人』になる…。

これって、自分の本当の気持ちに蓋をしたままだから、
いつの間にか疲れ果ててしまう。

他人と争うことや傷つけること、
他人から奪うこと、
これをしなければ、
あとは、もっと、
わがままに生きても大丈夫。

『良い人』になる行動や努力をしなくてもいい。

疲れるからね。

疲れることは、長続きしないから。

別に『良い人』にならなくてもいい。

その代わりに、自分が大切にする価値観や信念を守る勇気を持つ。

これが大切。

価値観や信念を守る勇気を持つことが、自分の内面を満たし、晴々とした笑顔をもたらす。

他人の目を気にして、
他人と自分を常に比較していると、
おどおどした人生となり、
常に不安がつきまとい、
晴々とした笑顔を失ってしまう。

だから、
無理をして『良い人』になる行動をしなくてもいい…。

『良い人』になる行動ではなく、
『笑顔で、心穏やかに生きる』ための行動をすればいい…。

自分の本当の気持ちに蓋をして、
他人の内面を満たし、
『他人にとって都合のいい人』になり、
疲れ果てる前に、
まず、自分の内面を満たす。
人生はここから…。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。