見出し画像

愛することは技術である

「人間の存在」という問題に対する答えとして、
満足がいくのは愛だけ。

愛することは技術である。

私たちが最も必要としているのは、
独りであることや分断されていることを乗り越えること。

様々な方法で私たちは分断された状態から逃れようとする。

みんなと同じ行動をし、
それを結びつきと勘違いしていることもある。

みんなと同じ行動をするのは、
本当に安心するんだよね。

しかしながら、
分断された状態、

自分の存在を確認するエネルギーは、
個人と個人の結びつきによって生まれる。

愛することは技術である。

成熟した愛とは、
誠実さと個性を大切にするという条件のもとで結びついている。
その結びつきは、「与えること」によって育まれる。

心遣い…愛する人の人生と成長に対して積極的に気配りをすること

責任…身体的な欲求はもとより、精神的な必要性に対しても配慮すること

尊敬…相手が成長することを必要としている時に、思い通りに成長できようにすること

そして愛には、様々な形がある。

親の愛。

自己愛。

兄弟愛。

友の愛。

愛することを実践するのは簡単ではない。

愛を実践するには、一生をかけて鍛錬する必要がある。

だから愛することは技術である。

そのために、
自分自身について知ること。

相手の言葉に耳を傾けること。

今を生きること。

時には、忍耐も必要とする。

愛するということは、
自分の存在をかけて、
自分と相手に対して向き合い、
心を傾けること。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。