見出し画像

はじめの一歩

千里の道も一歩から。

でも、その一歩がなかなか踏み出せない。

なんか焦っちゃって、

一歩どころか、

いきなり百歩踏み出したくなる。

野球で言えば、

ランナーもいないのに、

満塁ホームランは無理だから…。

不安になり、

追い込まれると気持ちはわかる。
(人は不安になると、無理なことを想い描くのだ。)

しかし、どんな人も一歩ずつしか歩けない。
焦ることも欲張ることもない。

まずは、バントでもいいので、

出塁すること…。

まず一歩。
そして、また一歩。

気がついたら満塁…。

そうなることで、

満塁ホームランの条件が整う。

一歩ずつ踏み出し続ける人だけが、

満塁ホームランの条件が整う。

後は、確率の問題だ…。

ただね、

自分に無理なくできることを、

心を込めて一歩ずつ積み上げている人の確率は、

不思議なくらい高い。

知らないうちにまわりの人から応援されているから。

そして、まず一歩踏み出すためには、

心身ともに軽くしておく必要がある。

特に心をクリアにしておく必要がある。

一歩踏み出せない原因は、

①自分の存在に対する安心感が不足している時

②踏み出す手順がわからない時

③他のことが忙しすぎて踏み出す時間がない時

だから、

己を知り、

不必要なことを手放し、

心身ともに軽くしておく必要がある。

そして、

元気であること。

笑顔で心穏やかにいること。

笑顔で心穏やかであることは、

まわり人への最大の貢献。

そして、身近な人が、

笑顔で心穏やかであることは、何よりの応援である。

エネルギーが循環する…。

そうなると、もうひとりではない。

ひとりなら早く行ける、仲間となら遠くまで行ける。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。