見出し画像

人生は習慣によってつくられる

頑張って仕事して、

頑張って活動して

とにかく頑張って、

認められて、

幸せを手に入れようとか、

心の安らぎをを手にしたい、

そんな気持ちで忙しく動き回って、

頑張り続けていたこと。

私にもありました。

今でも気を抜くと

忙しく動き回り、

頑張りすぎることがたまにあり、

「あっ、」と自分の状況に気づくことがしばしばありますが・・・。

でも、そんなことをして手に入れた心の安らぎって、維持できないんですよね。

頑張ることを条件とした心の安らぎは、必ず、次の頑張りが求められるから。

自分ではなくて、他人から。

ここなんですよ。

他人の期待に応えているという、ここがポイントなんです。

本当にやりたいことを楽しんでやる。

他人の期待に応えるためではなく、

自分がやりたいから。

理屈ではなく、直感と自分の心従う勇気。

この勇気を振り絞ることで、無理なく、自分のできることで、人に貢献することができる。

お金がない、
時間がない、
信頼できる仲間がいない、
体の調子が悪い…

そんな事言わないで、

本当にやりたいことがあるなら、

好きなことをしたいなら、

後悔したくないなら、

今の環境の中で、

今の置かれている立場で、

本当にやりたいこと、

好きなことをやればいいんです。

さて、何からはじめましょう。

そして、それをどのようにして習慣としましょうか?

幸せな人生も、

そうじゃない人生も、

人生は、習慣によってつくられるから。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。