見出し画像

今、ここを生きることは…

パワハラ、

セクハラ、

モラハラ、

ハラスメント(人を困らせること。いやがらせ。)は、

35種類くらいあるそうだ。

ハラスメントをする人は、

大切な何かをきちんと心の中に保存していない、

保存することができなかったのだろう。

「おとなはだれも、はじめは子どもだった。

しかし、そこことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。」

星の王子さまの一節ですが、

ハラスメントをはじめ、今日の世の中の事件は、子どもでいながら、

子どもの頃の純真さをじっくりと味あわないうちに大人になった、

あるいは、大人にならされたような人が起こしている可能性がある。

大人になれ、大人の対応などという言葉は、何か抑圧されたイメージがあり、

抑圧された感情が一気に爆発した時に事件が起こるのだろう。

成長の過程で、その時にしか味わうことができないことは、

しっかり味わっておく。

それが、人としての心の成熟になるのだろう。

今、ここを生きることは、人としての心の成熟を促す生き方でもあると思う。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。