見出し画像

自分を知る、足るを知る…。

ささやかな中に幸せや喜びを見出すことを心がける…。

これってあまり難しい事ではないけど、

情報過多、他人との比較の中で生かされているわたしたちにとっては、

結構難しいことだと思う。

思いやりと助け合い。

人は他者を助けるように設計されている。

真の満足感は、
他者貢献を目的とした、
日々の行動の繰り返しによってもたらされる。
最近そのように思う。

数万年前、地球の温度が急激に下がって、
人類が滅亡しそうになったとき、
一番最後に生き残った種族は、どんな種族だったか?

それは、「他の人たちを助けた人たち」だった。

NHKスペシャルでも以前放映していましたが、
そんな研究結果も出ています。

いろんな意味で、今の時代、
不安定で、
変換の時期にさしかかっている。

まさにこの時期、
誰よりも、人を助けた人が、幸せになるのだと思う。

そして、「自分」という感覚から、
「自分たち」という感覚へ意識が移行しているように思う。

私たちは、分断されて世界に存在しているのはない。

繋がっている。

そして、私たちは繫がっている一部分を担っているに過ぎない。

だから、思いやりと、助け合いが大切。

誰かの犠牲のもとに、

誰かが満足する。

ひとり勝ちはないのだ。

きっと、今こそ大切にしないといけないことは、

思いやりと、助け合い、そして分かち合う心…。

自分を知る、足るを知る…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。