見出し画像

思いやりについて

思いやりって、
本来誰しもが持っている能力…。

思いやりを持って生きる。
だが決して簡単ではない。

社会の常識や他人の期待に応えることを優先しすぎて、
私たちは、気づくと忘れている。

忘れているというか、
思いやりを持つと生きづらい世の中になっているのかもしれない。

思いやりを持って生きるには、
なぜか途方もない勇気と誠実さが必要だ。

思いやりを持って生きることは、
当たり前のことなんですが、
当たり前のことほど、なぜか難しい…。

私たちは、
当たり前のことを差し置いて、
一体何を優先させているのだろう?

当たり前のことを、
当たり前じゃないレベルで、
貫いていく。
そんな覚悟が求められている。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。