見出し画像

心のバケツの穴

みなさん、頑張っていますか?
以前の私は頑張っていました。
むしろ頑張るプロでした。
今思えば、頑張ることの中毒だったのかもしれません。

小さい頃から、体力だけは謎の自信があり、
まわりの人がドン引きするくらい頑張っていました。
なんで頑張っていたかというと、心のどこかで、
「自分には価値がない。」と思い込んでいたからだと思うのです。

だから、頑張って、「すごいね!」と、言ってもらいたかった。
他者からの承認が欲しかった。
たったそれだけのために、毎日頑張っていたのです。

それは、あたかも穴の開いたバケツに水を注ぎ込むような作業なのです。
だから、バケツは満たされない。
バケツを私たちの心と例えるなら、心は永遠に満たされない。
「心が永遠に満たされない。」から、
「自分には価値がない。」という、
思い込みのエンドレスループに陥っていたのかもしれません。

先日、ある方のお話をお聞きしていると、
仕事で有給を申請したときに、上司から嫌な顔をされて、
「別にあなたがいなくても仕事はまわるからね。」と言われ、
「はぁ?」となったそうです。

優秀で、頑張っている人ほど、
「はぁ????」となる気持ちよくわかります。

会社のためにこんなに頑張っている私なのに、
会社の期待に応えるためにこんなに頑張っているのに、
「別にあなたがいなくても仕事はまわるからね。」、
上司のこのひと言で、
今までの頑張りと、
メンタル崩壊ですよね。

そこで、「自分らしく仕事してやる!」、
自分の能力を発揮して、
上司を「ギャフンと言わせてやる!」と、
更なる頑張りを決意するのは、
『「心が永遠に満たされない。」から、「自分には価値がない。」』という、思い込みのエンドレスループを更なる高速回転で回すことに繋がるのです。

こんな感じ

なぜなら、「自分には価値がない。」という思い込みから、
頑張って、「すごいね!」と言われたいあなた、
他者からの承認が欲しいあなたは、
自分軸ではなく、他人軸で仕事をしているわけで、
そんなあなたがどんなに頑張ったところで、
「自分らしく仕事をする。」ことは無理なのです。

そんなあなたに必要なのは、
「頑張らなくても私はOK!」と、
ありのままの自分を認める勇気を手にすることです。
勇気を手にして、
高速回転の回し車からそっと出ることなのです。

そもそも何のために頑張っているの?
頑張る生き方も悪くはないけど、
「頑張らなくても私はOK!」という生き方もある。

両者の違いは、
心のバケツに穴が開いているかどうか…。
その穴を塞ぐ作業こそが、
「自分自身を知る」ということ…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。