見出し画像

ライフコーチって、心の眼鏡屋さんだな…。

自分は何が好きなのか?

何をしたいのか?

何を知りたいのか?

自分は何者なのか?

それがぼんやりしている限り、

人生は決して前に進まない。

前に進まないと言うよりも、前に進めない。

例えるなら、視力が悪すぎて、

道路の状態がわからず、

道路標識が見えずに、

車の運転ができないような状態。

怖いよね、目を閉じて車の運転をするのは。

闇雲に動いて、クラクションを鳴らされ、

でも理由がわからないから、不安や混乱が増すばかり。

価値観・信念、自分のあり方が明確になると、

焦点が定まり、視界がクリアになる。

そう、価値観・信念、あり方とは、心の眼鏡…。

心の眼鏡をかけることで、

人生という道路状況や、

道路標識がはっきりと見え、

自分が進む方向に確信が持て、

道路状況に合わせてスピードも上げられる。

なおかつ、道路標識で、目的地まであと何キロとわかれば、

あとどれくらいで到着するかもわかるので、

さらに勢いが生まれる。

ライフコーチって、心の眼鏡屋さんだな…。

どこに行きたいか…
その答えは自分の中にある。

視界さえ、クリアになれば、
誰でもそこへ到達できる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。