見出し画像

客室庭園露天風呂付き!箱根小涌園 三河屋旅館宿泊記(2022年1月)

創業明治16年「伝統と風雅の宿」、箱根にある三河屋旅館に宿泊しましたのでレポートします。

三河屋旅館の概要

明治16(1883)年創業以来、約140年の長い歴史のある重要文化財にも指定されている「三河屋旅館」。

https://www.hakonekowakien-mikawaya.jp/

画家/竹久夢二、歌人/与謝野鉄幹、晶子夫妻、中国革命の父・孫文が泊まったこともあると言われる旅館で、明治時代の面影が今でも残っていて、「本館」「別館」「離れ」が点在しています。

旅館全体が広大な敷地の庭園の中にあり、自然に囲まれていて、歴史を感じられる建物がそこに溶け込む姿は、見るだけで癒されます。

新宿小田急線からロマンスカーで箱根湯本駅へ

今回はロマンスカーGSEに乗ります。

画像1
画像2

ランチバッグにはビール!!ロマンスカーといえばビールです!

画像3

今回乗るのはロマンスカーGSE。展望席付きの、新しいロマンスカーです。

画像4
画像5
画像6

なんと予約したのは最後尾の展望席です!最高の景色でワクワクが止まりませんでした。

三河屋旅館に到着

箱根湯本駅から路線バスで蓬莱園まで20分程度。カーブだらけの山を登り、旅館に到着です。この歴史的な佇まい、すごすぎる!

画像7
画像8


画像9

蓬莱園は大正はじめ、小涌谷温泉 三河屋旅館の創業者・榎本恭三氏が開いた約5,000坪の庭園はツツジの名所として知られています。自由に散策することができて、春の桜や秋の紅葉が見られる庭園としても親しまれています。

きっと紅葉の季節に来たら美しいと思います。

画像10

チェックイン後即、和菓子とお茶のウェルカムドリンクで迎えてくれました。フロントはこんな感じ。

画像11
画像12
画像13

今回宿泊するのは離れ

三河屋旅館には本館、別館、離れの3つの建物があり、今回は離れに泊まります。離れはなんと一室一棟の平屋建てで全部で四棟あり、全室庭園温泉露天風呂と内風呂付きです。つまり、客室に2つ温泉がついている!

箱根小涌園 三河屋旅館【公式】藤田観光リゾート 0004-01-15 14-48-18

本館から離れへはちょっと離れています。本館を出て直ぐ、以下の右側の砂利の細道へ入ります。

画像15
画像16

本当に山の中にある旅館ですね。

画像17
画像18

細道を抜けると、自然に囲まれた広い道路が現れます。

画像19

坂道になっています。これを登っていきます。

画像20

すると階段にたどり着き、左手に離れの建物が現れます。

画像21
画像22
画像23

今回泊まるのはこちら。客室が一棟丸ごとって言うのが贅沢すぎてワクワクします。

画像25

三河屋旅館離れの客室ルームツアー

では早速お部屋を見ていきましょう!

画像26
画像25

まずは和室10畳。外はお庭になっています。

画像28
画像27

続いて寝室。寝室が別になっているって広い・・

画像29
画像30

そして内風呂!露天風呂もみえます。

画像31
画像32

こちらはメインの客室庭園露天風呂!秋に来たら美しそうだ・・・

画像33
画像34
画像35

チェックイン後即、風呂に入りました。

あまりにワクワクして大慌てで風呂へ。ビールと梅干し持参!
※飲酒しながらの入浴はとても危険なので、程々にしてください。(しなかったけど。笑)

画像36
画像37
画像38
画像40
画像41

もう、至福すぎて、ここに住みたくなってしまいました。温泉はそんなに好きではないのですが、プライベート空間で誰にも邪魔されずに入る温泉は、楽しい。

ゆっくり温泉に浸かったあとは、夕食前に展示室へ

創業140周年、重要文化財の三河屋旅館には、かつての客室が再現、展示されていました。

画像42
画像43
画像44
画像45
画像46
画像47

壁にかかってるのを見ると、昭和レトロだ!

三河屋旅館の夕食

旅館の夕食です!前菜、お作り、鍋料理のメニューを見ると実に豪華!夕食は本館が会場で、離れが遠くて、浴衣で来ると寒かったです。できれば部屋で食べたかった。

ビールは幻の白穂乃果!柚子豆腐、カモロース蒸し煮、山菜胡麻和え、フォアグラのフラン、アンコウのフリット、鮪、寒鰤、真鯛、烏賊ソーメン、近衞八幡蒟蒻、鍋(静岡県産鹿肉、箱根山麓豚、静岡県地養鳥の自家製つくね、ブランドやまゆり牛)など、何を食べても美味しかった。でも、動けないぐらい満腹になりました。笑

画像48
画像49
画像52

休憩してまた夜風呂へ。

満腹なのでちょっと休憩し、また夜風呂へ行きました。至福の時間パート2!今回は本気です。氷持ち込み!

画像55
画像56
画像57
画像58
画像59
画像61

至福すぎて何時間でも入っていられました。お酒もおいしい。

画像62
画像63

朝風呂に入って帰ります。

ご飯の時間と寝ている時間以外、ずっと温泉に浸かっています・・・朝6時に起きて早速風呂。朝6時はまだ暗くて夜みたい。もちろんビール持参。雨が降っていたので内風呂です。

画像64

内風呂だとちょっと狭くて足が伸ばせないので雨でも仕方ない!ということで露天風呂へビール持参で行きました。

画像65
画像66

やはり風呂に入りながらのビールはうまい!

朝食会場へ

朝食も豪華です。普段朝は食べないので、食べ切れるか不安ですが。

画像67
画像68
画像69

お米がすごい量・・・再びお風呂に入り、お別れを告げます。本当に住みたい…

画像70

帰りは箱根登山電車に乗りました。山を下る電車は自然をじっくり眺められて楽しかったです。雨だったのが残念。

画像71
画像72

帰りはロマンスカーVSE。

画像73
画像74

残念ながら行きと同じ最後尾の席ではなかったですが、それでもこの位置は満足。そもそも雨で外はあまりみえませんでした。

画像75

最後に

初めて箱根に行ったのですが、旅館ステイだけでもこんなに楽しめるとは。温泉に一生入っていられそうなそんな宿でした。入りすぎて夜は皮膚がヒリヒリしました。笑

また箱根旅行の際には客室露天風呂付きの部屋に泊まりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?