見出し画像

姉が聞いた驚くべき話

離婚を考え始めてから、何度も何度も姉に相談していました。姉は、しばらくは、とにかく愚痴を吐き出させて、冷静にしようとしていくれていましたが、以前書いたような話を聞くうちに、姉のほうから、「離婚して、帰ってこい!」と言い出しました。姉は、意外と家族関係の話には首を突っ込まないタイプでしたので、そこまで言うのは、姉も怒っていたのだろうと思います。その時は話しませんでしたが、先日、実家にて、離婚したい旨を、父に報告した時のお話です。

妊娠中、性別判明

私には、甥っ子が2人いました。いました、というのは、娘を妊娠した時は甥っ子2人でした。現在は、甥っ子3人、姪っ子1人となっています。
甥っ子の相手をよくしていたので、男の子がいいな…となんとなく思っていました。現在は、娘でよかったと思います。まだできないながらも、一緒に編み物や、洋裁を楽しむ関係ができているからです。
夫は、義実家が、男は自分一人であることを気にし、男がいいと話していました。跡取り感覚なのかはわかりませんでした。家柄と言っても、普通の家です。亡くなった義父は、大工というだけ。夫も一人親方ですので、継ぐべき会社があるわけではありません。そして、今は、夫婦別姓も考えられている社会です。将来のことなんてわかりません。結婚すらしないかもしれません。男の子であったとしても、相手の姓を名乗るかもしれません。「姓を残す」という考えがあったのかどうかは不明です。
そして、検診で、女の子であることが判明しました。
夫には、姪がいます。私と年齢が6歳しか違わない、立派な姪です。本当にしっかりしており、尊敬できる姪っ子ちゃんです。その姪を知っているからか、本心は女の子がよかったという夫。飛び跳ねて喜んでいました。

夫の本心

そして、これからが姉に聞いた真実です。

夫は男の子がよかったのだそうです。姉や、姉の旦那さんに、「女の子じゃなくて、男の子がよかった。娘と遊んでも楽しくない」と何度も何度も話していたのだそうです。
これには、姉夫婦も言葉を失いました。姉曰く、「娘の存在すらも否定するような父親なのか?今生きている娘のことを認められないのか?」と不審に思ったそうです。今、上の甥っ子は2人とも小学生です。ゲームもできるし、サッカーもできます。男同士の遊びができるわけです。
甥っ子は、娘と4歳離れているので、同じようには遊べません。そして、やはり女の子、人形遊びが大好きなのです。あれだけ性別がわかった時は、「女の子がよかった!!」と大騒ぎしていたのに、姉から、話を聞いたときは、ショックで涙が出そうでした。娘は、女の子ですが、お転婆さんで、甥っ子と一緒にボールを追いかけますし、キャッチボールも筋がいい、と思うくらい上手です。
ですが、度々、夫は甥っ子にだけ何かを買い与えようとしました。姉夫婦は断っていましたが、どうにかして買おうとしていたのです。もしくは、娘のおもちゃを勝手にあげる約束をしていました。甥っ子が、姉夫婦に、「娘ちゃんパパが〇〇〇をくれる~」と話しているのを聞き、私に聞いてきたことが発端でした。姉夫婦の教育方針があるので、勝手にそういうことはしてはいけない!と夫に伝えましたが、納得いかない様子で、どうにかして買い与えたがりました。

少し話が変わります。夫の幼少期の話です。
夫には年の離れた姉がいます。亡くなった義父は、次男でお兄さんがいました。義父の母親からは、「長男を立てろ、長男の為にお金を工面しろ」と無理な要求があっていたそうです。そのためか、義父は、「男は(苦労が絶えないから)いらない!」と夫に面と向かって言っていたそうです。本人は、とても辛かった、と話していました。その分姉のほうは、義父に何でも買ってもらって、どこにでも連れて行ってもらっていたそうです。姉は、年の離れた弟をかわいがり、義父が上記の言葉を言うたびに、かばっていたそうです。

そのような幼少期を過ごしていたにもかかわらず、自分の子供を否定する言葉を言った夫には、心底軽蔑しかありません。

まとめ

これらの出来事、本人は覚えていないでしょう。飲酒によるものなのか、都合の悪いことであるからか、全く記憶がないのです。本人は、「記憶障害」と診断された、と述べていますが、実際のところはわかりません。なにせ、父にはそのことを伝えず、私にしか言ってこないのですから。
父には言えないのでしょう。言ってしまえば、確実に、診断書を見せるように言われます。私は騙せる、と思われているようです。

モラハラは、息を吐くように嘘をつきます。自分の母親には、「私には男がいて、早く離婚したがっている」と伝えているようです。自分のことは全て棚に上げて、母親に伝えています。そのため、先日、父と義母が話したとき、最初、義母は強気で話していましたが、次第に、聞いていない話が多すぎて何も言えなくなっていました。それを聞いた夫は、父に話してはいけないと感じたのでしょう。私にしか連絡してきません。脅迫めいた発言も多くなってきています。言った、言わないが、多い人ですので、録音は必須です。
恐らく、姉たちに言った言葉も、「覚えていない、お前の姉たちが自分を陥れようとしている!」など言ってくることでしょう。どんどん追い込まれていきます。そうなる前に、話し合いをするべきなのですが、残念なことに、それも考えられない人なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?