見出し画像

【POE】Path of Exile 初心者用ビルドの探し方 全リーグ共通


最初に

初心者の方へ 可能な限り短く書いてますが、どうしても長くなるので頑張って読んで下さい。笑

・どのサイトでみても使用率高いスキルビルドは安牌!(安く構築できて強いビルドが人気)

リーグスタート時に新規でPOEやる人 大多数がSC(トレードありの死んでも復活できる)で始めると思います。下記を読んでからYoutubeやMaxrollでスタータービルドを探しましょう。(スターターは安い装備で構成されているので作りやすい)

・自分で最初から考えてやりたいという人もいますが、個人的には100%オススメしません。なぜなら、必要な知識を全部調べた上で最初からPOB使って考えてやる人を除き(まずいない)、ベース知識がないのでキャラがいつまでたっても弱い、すぐ死ぬ等で楽しめなくなり辞める人も多く、何回死んでも雑魚が固くて全然進めなくつらくてもできるってドMの人でも大半いなくなるのを見てきてるからです

・最初はPoeNinja等でビルドをみても、そのスキルがどんなものかわからないと思います。好みかどうかわからないので、その時はYoutubeで【英語スキル名】検索してどんな感じか見てみよう。

Path of Building 通称POB必須ツールです!】

英語ヤダーといっても結局POEハマると100%使います。書くと長くなるので、単純にゲーム内のキャラ情報は基本的な部分以外あてになりません。なんとPOEやってない、仕事中うんぬんでできない状況でも隠れて(暇)さえあればこのツールだけで気がつくとすごい時間経ちます。笑 親の顔より見たPOBという言葉もあるくらいです。

・自キャラを見たい人
Path of Exileのチャレンジをがんばるブログで書かれているこちらを参照 → 詳しい回答が欲しいならPath of Buildingを使おう

とりあえず下記で拾ってきたビルドを見たい人
低姿勢さんが書いているこちらを参照 → Path of Buildingの最低限の使い方 これだけ見とけばビルドガイド真似れるよの巻~

・さらに詳しくなりたければググるか、色んなビルドやりながら先人達(下記 一番良くて簡単 の項目)で聞こう。やってれば慣れます。POB完全図解的なものが欲しいと思うでしょうが、使うジェム、装備、各キャラのアセンダンシー、パッシブによってコンフィグチェック項目が変わり膨大になるので誰も書いてないです。

1.PoeNinja  https://poe.ninja

各リーグの色んなビルドがみれるサイト。ここで探すのは賛否両論ありますが、注意するとこさえわかっていればアリだと思います。
Leagueのとこで各リーグに切り替えれます。

各リーグ気を付けること

必須ユニーク使ってないか確認しよう。このユニークがないと、まともに使えないビルドってものがあります。例えば、ゴーレム爆破ビルド必須のMaw of Mischief これないと爆破できないので糸冬です。トレード民なら、やりたい場合は買えそうな金額か、SSF民なら持ってるか確認。

使いたいスキルビルドでいいとは思いますが、極端にだれも使ってなかったりトップにでてくるのが90レベル前後でやめてるのは、ほとんど地雷なので地獄を見ます。強くするのに結局スタック系ビルドや高額アイテム必要になると思います。

・SCの場合

初心者の場合、死ににくいように作ってあるHCやSSFHCでビルドを探してやるのもオススメです。(特にSSFHCは装備要求低く、火力と防御のバランスがとれています)そこである程度知識がついたら、SC火力マシマシに切り替えるのがストレスなくていいと思います。

・HCの場合

目安として95レベル以上まで生存しているものはいいですが、それ以下の場合はPOE ACCOUNTをみて生存確認をしてから判断しよう。

・トレード民

見つけたビルドが装備しているユニークや特殊に見える装備、いつもの自分の資産で買えるようなものか、知らないアイテムは事前にトレードサイトをみて、自分が稼げる想定の資産で買えるようなものかリーグ初期頃の価格を調べよう。(トレードサイトでアイテム検索して右側の価格欄に登録日があるので、そこをクリックして古いものを見る)

・SSF民

見つけたビルドが装備しているユニークや特殊に見える装備、自分にとって拾いやすいものかwikiで調べよう。拾ったことない見たことない分からないというアイテムは注意!(ドロップがとても低いものや、取得がかなり厳しい物であったりする為)

・POE始めたばかりの人

ユニークや特殊に見える装備の価格を調べたりwikiで入手方法みても、正直わからないと思います。大体のものは代用できたりなんとかなるので、下記の一番良くて簡単の項目をみて、そこで聞くのがベストです。

【超重要】 ニンジャで探す時の注意点

・ニンジャで大体の人が参考にするビルドは、高レベルなので装備やパッシブ等が完成形です。レベリングが分かっている人を除き、パッシブの取り方を最初から真似して折れる人や地獄をみる初心者が多数。(基本キャラ作り直したほうが早いレベルです)

・ビルド作成において、レベリングは別スキルで育て、その後メインスキルに変えてからパッシブツリーを振り直すものが多いからです。最初からパッシブやスキルを真似すると詰むか、とても苦しくなります。

では、どうするかというと

右上のタイムマシンをクリックして、一番初期、DAY1をみて確認しましょう。
でも速い人は初日で着替えてたりするので、DAY1(できれば60レベル以下)が見れる人を何人か探して確認してからなぞっていきましょう。


2.YouTube   https://www.youtube.com/

チャンネルによってはPOBをみるのに外部サイトへ誘導され、課金が必要な所がありますが必要ないので使わなくてOKです。

超重要 検索キーワード

poe 3.24 buildで検索、もしくはスターター探す人は最後にstarterを付け加えて検索しましょう。( 必ず、3.24部分を現行リーグのバージョンに変えよう)。

検索後の選び方

・単純にPOE動画メインのチャンネル登録者の多い人を選ぶのが安全かなと思います。(全てではないですが、数リーグくらいしか経験してない人があげてるものは、構成やパッシブの取り方が変だったりという話をよく聞いたり、自分でも見たりしたので。)

・有名なエグザイルでもありストリーマーZizが出しているビルドはPOBもレベリングや説明、そして無理のない装備で丁寧に作られているので初心者やHC始める人等オススメです。
Zizaran  https://www.youtube.com/@Zizaran/videos

YouTubeで探す利点

・親切な人はページの概要欄に書いてあるPOBにレベリングツリーとレベリングスキル構成を盛り込んで作ってあり、POB NOTE部分にそれに合わせたクラフトや注意事項を書いて入れてくれてたりします。

注意点

・現行リーグのなら、どれやってもいいのですが、POBを見るとコンフィグ(右下のカスタムモディファイラーに色々書いてあったり、実際には使えてない各種火力系にチェック入ってたり、常時バフがもらいづらいスキルにチェックいれていたり)で盛って火力増しているものがあったり、情報が古いままタイトルだけ変えてる詐欺動画もあったりします。じゃあどうしたらいいの? 説明がとても長くなるし下地がないと理解してもらいづらいので安心が欲しい場合は、下記の一番良くて簡単の項目を参照。

・ゲームバランスや変更がおおいゲームなので見つけた動画が、古い動画だとナーフ等や仕様変更でだれも使わなくなるくらい弱くなったりするので、必ず現行リーグのものを選ぼう。その他注意事項は1を参照。

3.MAXROLL  https://maxroll.gg/poe

ビルドなぞるだけでやりたい人にはオススメです。

・レベリングガイドが1レベルごとにパッシブの振り方やレベリングで使うスキル表示もあるので安心。ただしPOB触りながらやるのに比べ、自分で弄って現状の各種数値が把握できたりがないので、レベリングガイド以外の他項目 BuildInfo,Progression,F.A.Qも、ちゃんと読む前提で使わないと知識にはあまりならないので注意が必要です。

・とてもいいサイトですがポエを続けるなら、結局POBを使えるようになったほうが捗るしもっと面白くなるので、下記の条件を除きあまりオススメしたくはないってのはあります。

・ポエ初めてやる人が1キャラ目をマックスロールで探すのは、ページ翻訳も楽ですし、レベリングガイドがとてもわかりやすいので、まずコケない。ポエ楽しんでもらえるとおもいます。超オススメです。

4.POE RACING  https://poe-racing.com/ 

総合成績やレベリングの速さや、大会等のレース競ったりする人はよくみる外部ラダーサイト。

ここで探す人は稀だとは思いますが一応。上位にいる人は基本上手く、強いビルドや稼ぎたい人はファームが早いビルドを使用していたりします。気になったらアカウントクリックして公式のキャラ情報を見るか、POBでアカウント名を読み込んでキャラを見てみよう。その他注意事項は1を参照。


一番良くて簡単

どのサイトでもやりたいの見つけたら、下記でこれやりたいんですけどどう思いますかって、聞くのが早いし確実です。分からない事とかもさっさと聞いちゃいましょう!万時間超えているプレイヤーでも知らないことが多々ある難しいゲームなので餅は餅屋です。

・DiscordのPOEコミュニティー  POEJP  JAPAN820
どちらも、人数多いので質問しやすいと思います。

・TwitchでのPOE配信 Path of Exile カテゴリー
シーズン初期は配信も多く活発です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?