見出し画像

もうすぐ新しい年度がまた始まる。

日が経つのってなんでこんなに早いんだろう。
年を重ねると、日が経つのをとても早いと感じる。
子どものころは、時間がゆっくりだった。
(これは私の感覚かもしれない)
何かに没頭している時はあっという間に過ぎる日もあったけど、
ここまで日が経つのが早いと感じるのはやはり大人になって
年齢を重ねてからだろう。

やることがたくさんありすぎるからだろうか…。
1日が24時間では足りないと感じる。
これは、仕事や家事・子育てもろもろが
自分の力量には合っていないということなのだろう。

今年初詣で引いたおみくじに書いてあった。
「自分の身の丈に合った生活をするべし。」と。
神様はよく見てらっしゃる。

「意識して生活をしよう」と心機一転スタートした今年も、
もう3か月が経過する。

明日の自分が今日と同じようにいられるとは限らない。
でも、毎日を全力投球ってわけにはいかない。(疲れるから)

息抜きや手抜きをすることが難しい人もいるかもしれない。
ON・OFFの切替が難しい人もいるかもしれない。

コントロールするって難しい。
でも、意識するのとしないのとは全然違うと思っている。

意識のどこかで、「あ、そうだった」と思う瞬間、
いい具合に力が抜けると思う。

こうやって、
新たな年を迎えた時、
新しい年度を迎えるとき、
いろんな節目で立ち止まる瞬間を設けよう。

嫌な思いも、辛い経験も、
目まぐるしく過ぎていく日々のなかでもたくさんある。
でも、一人じゃない。
支えてくれる人もたくさんいる。

ありがたいなぁ。と、
年度を振り返りながら思う今日この頃でした。

noteへの執筆がなかなか進まなくなった昨年の夏。
もっと効果的に、効率的に、
皆さんと繋がりたく相談をして、
昨年の夏から外部委託をしてホームページを作成しました。

定期的に記事を更新してSNSを活用し、
発達が凸凹している子どもたちの子育てでの困りごとなど、
これからもみんなと共有したいと思っています。

こちらのnoteへも、これまでの記事を載せていきたいと思います。
いろんなツールで繋がりましょう。

#発達障がい #リエゾン川南#つながり#立ち止まり#振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?