見出し画像

時間を作るコツ ”〇〇〇分類”

こんにちは、リアビルダーよしおです。

納期/トラブルに追われ、激動の日々。。。
一度はこのように思ったことがあるのではないでしょうか。

・やりたい事はあるが時間がない・・・
・忙しかったし疲れたから明日からやる・・・
・時間ないから寝る時間削る・・・ …etc

私自身、何度も感じたことがありますし、
上記を言い訳にして色んな挫折を経験してきました。

時間を作るコツはたくさんありますが、今回はその中でも自分の生活に意識して取り入れてから劇的に時間の使い方が変わった『RST分類』について書きたいと思います。

■時間作りに必要不可欠な『RST分類』って何?

RST分類とは、
R:浪費/S:消費/T:投資
それぞれの頭文字を取った造語です。
(勝手につくりました。笑)

私は、人/時間/お金の軸で、日々の行動以下の定義で分類しています。

■R:浪費 
無駄/必要以上に使ってなくすこと
**
■S:消費 
「必要不可欠な事」に使ってなくすこと
**
■T:投資
 
将来に向けた事に使って増やすこと

人それぞれ価値観や好きな事、趣向性が違いますので、その価値観の組み合わせによって、分類の仕方は大きく変わってきます。

■キーワード「飲み会」RST分類例

私が飲み会をいうキーワードでのRST分類をするとこうなります。

                                     ~Case:仕事帰り際の1杯~
・尊敬する上司や先輩 →消費/投資
・大切な仲間や友人  →消費/投資
・何となく行く1杯  →浪費
・1回/2h以上    →内容によっては投資/内容によっては浪費
・2次会以降       →誰と行ってもall浪費   …etc

私はあまりお酒が好きではありません。

ですが、お酒が大好きな人にとっては2次会や、帰り際の何となくの1杯が好きだったりします。

ここでお伝えしたい事は、自分の中の価値観に合わせたRST分類を意識して行動をすることで、自分にとって何が大事で何を重要視しているのか、少しずつ判断できるようになります。

■時間=全人類に唯一平等に与えられた資産

時間は、人が生まれた時から『唯一平等に』与えられた資産です。

スティーブ・ジョブス
クリスティアーノ・ロナウド
孫 正義
リアビルダーよしお(笑)
(勝手に肩並べちゃいました。)

もっている時間は全員同じです。

それと同時に、全員365日24時間と限られた時間しかありません。

■時間単位の価値を最大化できるのは自分だけ

幸せ/価値観/好み/趣向性は人それぞれです。

自分の人生の時間の価値を最大化する為には、自分の信念や価値観を軸に、浪費量は限りなく無くし、消費量を最低限に抑え、投資量を最大化する事が必要です。

■意識する事だけ徹底する

人はいきなり全ての行動を変える、という事は難しいと思います。

取り組もうとしていること、やろうとしていることに対して、

自分の価値観や信念に合わせてRST分類分け

をしてみる事が重要です。

繰り返しRST分類を繰り返している内に、物事の優先順位付けが習慣化され、時間単位価値の高い、充実した毎日を送る事が出来ます。

■時間を投資するという考え方

投資=将来の物事に使い、増やすことと定義しました。

前回の記事でもお話致しましたが、わかることとできることを増やせば、
不安→自信に変える事ができます。

〇Ex:時間を投資して増やす例
✔旅行  →経験/価値観/感性が増える
✔学習  →知識を増やす→スキルが増える
✔ブログ →文章力が増える …etc
→今回は時間の投資をテーマにしましたが、「お金」や「人」に対しても同じ事が言えます。

■今回のまとめ

✅時間作りのコツ=RST分類
✅RST分類=浪費・消費・投資
✅時間は365日24h全員平等
✅時間単位の価値は人それぞれ
✅RST分類の意識で優先順位付けが可能になる
✅24時間の内、投資量を最大化する
✅投資量を増やす=不安→自信に変えられる

■”LiA Buil”~Life Asset Building~とは?

人生資産とは、お金だけではありません。
個人が持つLife(人生)Asset(資産)をフル活用し、夢と自信に溢れた人生をBuilding(建築)する考え方です。

Base Asset   :人/お金/時間
Additional Asset :経験/信用/スキル

もしよろしければ、スキ・フォローをお願いします!(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?