見出し画像

乳がん/早期発見ってなにさ

検診で見つかった石灰化が怪しいと判って結果それが癌で、早期発見だから死なないと治療をすすめ片方の胸を失くした。

早期発見
胸を失くす

それだけじゃ足りないのか?
それで終わらせて欲しいわ。
誰もがきっとねがうこと。
そこまでもかなり辛かった

ステージ0か1早期発見!って
なんとなくホッとされることもしばしば。そういう私もそうだったしそう感じて当たり前。

手術、治療さえすれば命の期限はそれなりに保証されるんだとおもう。それはたしかでありがたいこと。

でもさ

全然違うよ
ステージ1の中に、こんなに幾通りものパターンがあるなんて知らなかった。
サブタイプってやつパターン多すぎ。
自分と全く同じサブタイプで術後経過を辿る人ってどれだけ居るんだろう?
ホルモン、たんぱく質、核やらki67やら。いったい何だ!やめて欲しい。

わたし今日までちゃんと知らなくてよかったのかもな。

たとえ1でも簡単には済まない
そんなパターンがあるんだな。

早期発見出来てよかったぁ!
と喜べるのはステージ0までなんじゃないか。

私は医療関係者でもないし乳がん以外の癌を知らないから、これは不遜な発言なのかもしれないけれど、そんなことを思う夜。

強い雨が降ってきた。


検索魔に変身しそう
いやだ、ならない(笑)
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?