見出し画像

冬の女王様が登場で大混乱のデレマス コンステDAY2現地レボ

席種に値段設定が行われたライブ、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation DAY2 ベルーナドームに現地参加してきました。
DAY1にももクロさんが登場したぐらいの知識しか持たずに出陣です。

開演まで

今回はCygamesフラワースタンド、通称公式フラスタも設置されていました。

だーれだ

映像がライブの出演者紹介になっているもので24時間限定でYouTubeにも公開されており見るだけでテンションがバク上がりです。これ会場内でも流してほしいですね。アンケートに書いておこう。20人以上の出演者を完璧に覚えるのは無理がありますので。シャニマスみたいにユニットから今日の不参加メンバを除いていくなら楽なんですが。

当日は10度ぐらい。開演の17時にはもう日の入りの時間帯。夏と違い夕焼けからライブスタートとはなりません。寒いと分かっていたので4月のときと同じような服装です。入場したらカイロを配っていました。助かりました。開演が普通よりも遅めだったのは夜スタートにするためだったんでしょうね。帰り大変なことになりましたが。

今回はS席、下手側の2段目です。2万円という。ステージをしっかり見えますし天井も見やすいですし、席はゆったり目であるものの、でも別にライブ中座んなくてもいいからなーとか思ってました。
特別なシートという触れ込みでしたが単なる備え付けのままでした。アメリカン・エキスプレスプレミアムシートAです。何か特別な装飾があるのかと期待していたのに拍子抜けでした。

ステージはメインとセンターとバックステージと3つもあるのはゴージャス。センターだけ丸い。何かステージ上に描かれていましたが12星座かな。今回はトロッコとかの飛び道具はなしです。

メインステージは左右にスクリーン、お城っぽいと言えなくもなく、中央の一番上はラストに登場するバンドメンバーの場所でそれまでは幕が下りていました。

ライブスタートはアニメ曲から

1曲目は全体曲ではありませんでした。こういう始まり方はcg_ootdに続いてでしょうか。いきなり流れ星キセキを安齋さん、二宮さん、生田さんとボイスが割と新しいメンバーが各カラーから。驚きの組み合わせでした。もしかして各カラーから一番新しいボイス実装組だったのかな。続いてアニメの曲Shine!!。バックステージに突如現れた赤いリボンの彼女、そう佐久間まゆ役の牧野さんの登場に大興奮しました。担当でも推しでもないのですけど、独自の雰囲気をもつ彼女好きなんですよね。

今回の衣装は左右で異なる色合いの不思議なドレス。アイドルたちは右側が紺色、ダンサーさんは左側が黒色です。似たデザインでもしっかり見分けがつくなっているのはいいですね。

ダンシング・デッドでは後半にゾンビ軍団が登場。そして登場しただけで帰っていくアイドル。歌わんのかい!予習不足でした。そういう曲があることは知っていたものの残念です。ゴリゴリのダンスソングになっていてヘッドセットでした。ootdからのチャレンジが続いてますね。身体に負担がかかるのでご注意していただきたいです。

チカラ!イズ!ぱわー!!も同じく存在は知っていたけど予習不足。予習していたDemolishは逆に披露ありませんでした。悲しい。大好きなTHE VILLAIN'S NIGHTが聞けたのが嬉しく、そしてメンバーが強すぎる。二ノ宮さんはさすがですし、ちとせ役の佐倉さんは合っていてとても素敵でした。長野さん強く歌われるので役と重ねると結構意外性があります。でも悪役という意味ではそのあとで披露されたヒーローヴァーサスレイナンジョーとも重なります。めっちゃ炎でるやん、ヒーローショーじゃん。24magicで披露して以来初めて見た気がします。

凛役の福原さんのソロReflective illumination nightはかっこよかったですが初見だったのがこれまたもったいなかった。センターで歌い切るのが似合います。

今回のライブで一番印象に残ったのはHome Sweet Home。
なぜなんでしょうか。ミュージカル調の曲ではあるももの最近舞台をあまり見れていないせいなのか、役者としてのエネルギーをもろに喰らいました。もういっそのこと舞台を見たい。マイブームは梅澤めぐさんなのでラストは悲しかったですね。曲として聴いてるときはあまり思わないんですが、ライブでみるとVRコミュを思い出してしまうのもあって。なんどでも見たい一曲です。

ライブ用特殊イントロからの星環世界、からのVOY@GER。このあたりからライブコンセプトを強く感じる後半戦に突入。

そしてバンドも参加でラストスパートへ。

Frozen Tearsは加蓮ソロではなかったものの佐倉さんとのデュオは素晴らしかった。ちとせ好きです。ソロ2周目と知らずにCDに入ってなんとなく好きになっていた一曲。着席していたのでいつもよりまったり聞けた気がします。

ここで座って聴いてしまっていたせいかその後のレッド・ソール君のステージ衣装、本当は…で立ち上がりそびれました。これはとても悔やまれる。やはり周りを気にしながら立つのを恐れるのはだめですね。レッドソールの4人の歌声はこれは予想してない組み合わせで面白かった。もうシャッフル大会。

ここまではSS席のためのブロックと言ってもよいくらいでメインステージでしっかりといった感じでした。

ラストはさよならアンドロメダ。ドームの天井に歌詞が映る。ステージ間移動はない。しっかり歌い上げる。この曲好きすぎる。最初一番近かったのは赤﨑さんだった気がします。安齋さんと区別がついてませんので怪しい。でもそのあと立ち位置移動で二ノ宮さんだった気がします。今回あまり識別できてませんでした。過去最大人数のアンドロメダなのでは。約束された勝利の曲。

アンコールを挟んでラストはおなじみお願い!シンデレラ。途中間奏でバンド紹介がありましたが、この時、安野さんはバックステージでエアギターしていました。暗くて分かりづらかったですが。たぶん。

今回のライブで残念だったところ

音響です。S席なのに音響が全然満足できませんでした。
始まる直前、おや?と思ったんですが始まってもやっぱりだめでした。高音が全然聞こえない、現地なのにAM放送音源。お金増して払ってるのに。

音の調整が悪かった、というわけではなく野外故に風や温度差による不可抗力だったとは思うのですが。楽しみが半減です。

それでもお釣りが来るでしょう。スペシャルゲストで精算完了です。

スペシャルゲストの広瀬香美さん

「冬の女王様」広瀬香美さん。いや女王様は既にシンデレラにいるんですが。それは置いておいて。

始まる前にちひろさんが「今日は誰が来るのか」という前振りがあったことでゲスト違うんだ、というショックを受けつつ楽しみにしていました。

アンコール開始前にソリの音が聞こえてきて

「イヴさん?」
神様…. の文字がスクリーンに映る
ロマンスの神様くる!?」
幕があがりイントロが聞こえる
ロマンスの神様コラボきたーーーー」
センターに一人白いドレススカートが見える
「まさか....ご本人!?」

いやーすごかった。まさか広瀬香美さんの歌声を生で聴けるなんて。高音の伸びすごい、知っていたけどすごい。別格だ、これが歌手。

その後まさかの「Snow Wings」も歌ってくださるんですか。間奏で走っていくのでどうしたのかと思ったらピアノ演奏まで。どうして。

たしか艦これもコラボみたいなことやってたはずーと思いながら聴いていた二曲でした。

え?コラボ曲発表とかカバー曲は、ない感じですか?


天井への演出はなかなかおもしろく、雪が降っていたような感じもあったきがします。やはりS席は全体演出を見られるメリットはありました。メインステージは横にすごい広いわけでもなかったですし、普通のスタンド席よりはステージが近く感じられたと思います。

次は東京ドーム!問題なく開催されることを楽しみにしています!
ユニット衣装が新規に作成されるようなので川島さん、楽しみです。


一番楽しみなのはU149

小春ちゃん登場確定で声がつくのも確定
そしてみんな動いてる!!
楽しみすぎる。全巻持ってますし連載も追ってるので。

ところでAfter20はいつアニメ化ですか?
ドラマ化でもいいですけど

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります