見出し画像

ウマ娘4thイベントに現地参戦したら内容が濃すぎた

アプリが1周年を迎えたウマ娘のイベントに現地参戦してウイニングライブを堪能してきました。予習不足でしたが楽しめました。

2022/3/7 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演 DAY2

ゲームはたまにやるくらいであんまりこだわりがありません。アニメにはハマっていてBDも買ってますがCDはあまり買えてないという程度。2ndライブ見に行くときにソロ曲が入ってるアルバム3枚は買って当時予習してましたけど今回は何を押さえればいいのかもわからずに曲をDLとりあえずして挑みました。

ステージが豪華  衣装も豪華

アプリが出始めた頃から衣装が豪華になってる気がします。それのせいか今回のイベントも全員新衣装です。しかも布もふんだん。赤を基調としていてカッコイイ。
フジキセキ役の松井恵理子さんのイケメンに完全に撃ち抜かれました。ずるいです。

そしてステージの豪華さ。武蔵野の森はキャパは一万人ぐらいのはずですがそれに対してメインスクリーンとサブスクリーンが左右にある。さらにライブ開始時に全員が整列した状態で上がれる幅を持つリフターを装備し、そのリフターはメインスクリーンの半分の高さまで上がるし側面にも演出用のスクリーンを完備してライブ時にメインスクリーンと連動。メインスクリーン横の縦のスペースにも演出用のスクリーンがあります。レーザーはもちろん特効の炎も装備。

どんだけお金かけてるのー赤字なのでは。出演者も25人。曲数も20超え。これが人気の高さを表してるのかもしれません。

ウイニングライブ

出走者は23人、鬼頭明里さんはゲストとなっていたけど最初も最後も途中もいた気がするのでぶっちゃけどうゲストだったのかよくわかりません。

ライブ前にキングヘイローを育成していたので、自己紹介等でおなじみのかわいい佐伯伊織さんの高笑いを聞けて満足でした。

挨拶が終って一曲目が「winning the soul」でトウカイテイオーのソロ。アニメ2期1話じゃん。と思ってたらシンボリルドルフが途中から参戦。熱い展開。
シンボリルドルフの田所あずささんが妙に好きでして可愛らしい笑顔とかおっちょこちょいなところを感じさせるところが。そこを見たくて一度ミリオンのライブにも行ってみたい。

ゲーム曲なのか最近のかっこいい曲が続く。もっと予習しておけば楽しめたのに。ライブBDが早く出てくれないのが悪い。

禁断Burning Heart」「CATCH THE VICTORY!」「Rising Girl」と好きなソロ曲が連続で続いてテンションはMAXに。

そして「Make debut!」でついにトロッコが来ます!目の前にウマ娘が!
サイレンススズカの笑顔を見ました。かわいい。耳の緑がやっぱりいいですね。目が合いました、間違いありません。スマートファルコンのリボンが目立ちます。ナリタトップロードは当時の育成のサポートカードにいれてましてコミュにもでてきたのでちょっと見覚えが。声優さん達は満遍なく手を振ってくださります。ファンサがすごい

グロウアップ・シャイン!」でまたトロッコが。松井さん、駄目です。ポニーちゃんになりたい。田所さんの笑顔にまたやられる。その後は「ユメヲカケル!」でまたトロッコが来ました。

木漏れ日のエール」がかかって今日はメジロマックイーンいませんが?となりましたが、トウカイテイオーのお相手はナイスネイチャでした。なぜなのだろう。その後キタサンブラックとサトノダイヤモンドが合流。その組み合わせはアニメファン泣かせですね。トウカイテイオーとナイスネイチャが曲の途中で向かい合うパフォーマンスは良きで是非ともメジロマックイーンでまたやってほしい。


アンコールにうまぴょい伝説が来るのかと思いきや「走れウマ娘」。トロッコまた来たーとテンションが上ります。曲中に各々がトレーナーへの思いを語るところがありましたが、途中客席側で変なアピールをしていたのはマチカネタンホイザだったかな。思いを語るウマ娘も見たいしトロッコでそばにいるウマ娘も見たいしと忙しかったです。

ラストはもちろん「うまぴょい伝説

アリーナの前半だったのでトロッコはたくさん見れるし、ステージもみれるしなかなかよい席でのイベントでした。着席だったのが悔やまれる。声出しはもちろんNG。はやくうまぴょい伝説をコールできる日が来てほしいです。

曲中、左右にある実況席で応援している明坂さんや藤井さんが振っているペンライトの色をスクリーンで確認して自分の色を変えたりもしました。実況席ウマ娘がきたり、明坂さんのとなりにゴルシがきたりしてここでも面白いことになっていました。

そういえば実況席でピンクのジュリ扇子もって振ったり下から上に上げたりしていた和氣あず未さんは実質片桐早苗さんだったのではないでしょうか。逃げ切りシスターズのターンのときだったかな・・・

もうすぐ2nd EVENTのBDが出るらしいので追加公演の予習にもなるし買おうと思います。この頃はまだ声出しができるときだった。

追加公演は11月の西武ドームならぬベルーナドーム。寒くないだろうか。



よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります