見出し画像

シャニマスの重大告知まであと30分あるので予想してみた

2024/9/15 3連休の最終日にシャニマスの重大告知があるとお知らせが発表されXが動揺した

その後、当日19時に何かしらライブ配信がある告知

そして19時から始まったライブ配信は謎のループ動画

283 PRODUCTION - [無題]【アイドルマスター】
触れてみてください。
 
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

なんなんだこれは?

動画の中は通路をひたすら進む映像
左右にそれぞれ5カ所の窓がある
計10コ
シャニマスのユニットは計8
数が合わない

黒と白だけど、光が入っているから白なだけで色はない

光は左右均等
切れ込みは上下反対のL字なので上からの光が下に降りている
拡散しているので光源はかなり遠く太陽に似た感じ
見る限りは外は全部白なので何もない空間と思われる

何これ
外に何もない空間にある謎の通路

どうやら新宿の告知までの1時間ループするつもりらしい?

触れてみてください。 とは?

ㅤㅤ

        「無題」

        19:00-

       ここは、空白――

X告知ポスト

告知ポストは 空白のメッセージ
ポストの1行目に空白が2つある。

動揺にYouTubeの概要欄。「触れてみてください。」の後の行にも空白がある

空白といえばアイマスの奥空心白だけど関連あるのかな

XでのYouTubeのリンクに使われているのは真っ白な画像だった
サイズは1920x1080のFullサイズ
本来はYouTubeのサムネに使いたかったのかもしれない。
だが使えなくて画像を張ることにした、のかもしれない


触れられるものはなんだろう?フィギュアとかそういう者を連想するけどVRやARという可能性もありそう。ライブなら触れられないのでゲーム告知とかなのか。

いつもと違う告知なんだろうと思う

アニメも3章がまだ未公開の状態で続きを発表するメリットがないので除外

10月はじめにライブがあるのに今告知するメリットがほぼない。
なので以下は除外できそう

  • 新ユニット

    • ライブで告知するだろう

  • ライブ告知

    • 同じくライブの法がメリット高い

  • アニメ化・ゲームか決定

    • たぶんライブの方がよい

ただライブにおいては「283 PRODUCTION」と名前がつくときは事務所のユニット単位、もしくはアイドルとしてのライブになるはず。
対バンライブとソロライブが該当

じゃあ何だろう?

3Dフィギュア?
VRコンテンツ?
ARコンテンツ?

触れてみる。先がコンテンツに触れるなのかで大分変わってきそう。

あと新宿の告知は新宿YUNIKAビジョンで動作撮影して拡散してくれと公式が言っているということは何か映える物である可能性が高そう。

ふとアマゾン覗いたらこれがあった

ジムシャニっぽい
たぶん社長がプロデューサー時代にやっていた告知方法を今回やっているのではなかろうか。

これなら前回のライブで単行本告知がなかったのも納得がいく

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります