見出し画像

アマプラとネトフリを解約してみたんだ

世はサブスク時代。定額課金のビジネスモデルがエンタメを侵食しています。買い切りがいつでも見れるのが特徴です。私の家にはCDやBDが山ほどありますがサブスクは所有しないので場所を取りません。

一見便利しかないのですが私は動画を見るサブスクの筆頭、アマゾンプライムとネットフリックスを解約しました。端的に言えば無駄に見てしまうからです。

AmazonPrimeVideoのメリット

アマゾンプライムといいつつ、それはアマゾンのプライム会員のことであってその特典の1つにPrimeVideoが存在します。

月額500円、年額4900円です。

プライム会員になるとPrimeVideoが見放題以外にもAmazon送料が無料になったりTwitchのサブスクが1つ毎月無料になったりゲームでPrime専用のアイテムがもらえたりします。APEXもだいたいこの専用アイテムがもらえてキャラのスキンが手に入ります。たまに可愛いのがあります。

さらにはPSYCHO-PASS3のFirstInspectorがプライム先行配信で何度も見れました。これは大きかったですね。他にはシン・エヴァとかも見ていました。プライムビデオでは見逃したアニメを見ることもできますし映画も見れます。ミッションインポッシブルシリーズはバトルシーンを何度も見てました。

そうです、無駄に見過ぎてしまうのです。お金を払って時間を無駄にしてしまう、何度も好きなものを見てしまうので解約しました。あと入れ替わりが激しいので前見ていたのが見えなくなるのもしばしば。

ドコモが1年間分無料キャンペーンをしていたので解約が遅れました。会員でなくなったあとも送料は2000円以上なら無料ですし急がないものが多いので特に困っていません。

NETFLIXのメリット

ネトフリは動画しかありません。ラインナップはアマプラとさほど変わりませんがオリジナルコンテンツが強いです。リラックマとカオルさん、攻殻機動隊SAC2045を見るためだけに契約しました。コンテンツ独占は強すぎ

解約したあと、入り直したのは攻殻機動隊の続きを見るためでした。それだけの価値がありました。

パソコンでみるなら月額1480円のプランが妥当です。
他のプランはスマホ向けの980円、高画質向けの1980円が存在します。

価格改定で高くなりました。こちらも過去に見たドラマや映画を見過ぎてしまうという問題があります。毎月お金を払って無駄に過ごしてしまうのはちょっとなーと思い始めたので解約しました。でもまた契約します。

なぜならオススメのこの2つのためです。

  • アニメーション リラックスとカオルさん

  • ドラマ  今際の国のアリス

そう2つとも続編がありますので見たくなったタイミングで契約です。

オリジナルコンテンツなら突然配信終了となることもないでしょう。

結局YouTube見てるのか?

無駄な時間を過ごしてしまう有料コンテンツを排除した結果、YouTubeを見る時間が多少増えました。

でもプロが作ったコンテンツを見たほうが得るものが多いのです。というわけで結局はテレビを録画したものを見ています。ドラマアニメ合わせて10本くらい毎クール見てるので時間は足りません。

出かけた先や移動時間に動画を見ることはあまり有りません。そういうときはゲームしたくなるほうが多いです。そしてエンタメコンテンツをネットに強く依存したくありません。使えなくなったとき困ります。

たまーにアクション映画みたいなーとか起きるのでそういうときは不便ですね。手元に持ってるSPを見るしかありません。最近はアマプラやネトフリにあって便利だったのですが。

やはりテレビを買わずにエンタメをスマホで楽しむ時代なんでしょうか。お金に余裕ができたらまたアマプラもネトフリも他のもしたいなー。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります