見出し画像

この数年の悲しいエンタメの歴史を行く予定だったライブ中心に振り返る

忘れないうちに、2020年から始まったライブ開催の悲しい歴史、エンタメの虚しさを振り返ります。

2020年1月

中国での大型連休を期に多くの人が中国から観光客がやってきました。帰る際にはマスクを多く買っていく人が多くいました。2〜3月の日本脱出組も同じ傾向でした。
この頃はまだ日本は呑気でした。

2020年2月

2/15,16 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 大阪開催

大阪遠征でした。ライブ中マスクしたままにするか悩みながらの2日間でした。でも発声はしていましたね。これぐらいまでに今年早く回復くれるといいのですが

2020年3月

3/21,22 THE IDOLM@STER SHINY COLORS SPRING PARTY 2020 開催中止

トップダウンによる学校の閉鎖、それに伴う商業施設の営業中止、営業時間変更と大きな営業がでました。土日の遊び場が急激に減りエンタメの世界が一気にしぼみ始めます。でもこれはまだ序の口でした。
スプパはグッズを買ったのに使うにはなりませんでした。悲しい。返品は特にしませんでした。

2020年5月

5/2,3 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY 開催中止
5/9,10 LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 追加公演~PERFECT WORLD~ 開催中止

2020年4月 全国に緊急事態宣言 がでてからというもの急速なリモートワーク、リモート授業への転換を余儀なくされた混乱の数ヶ月でした。それを癒やすエンタメがありません。ロケによって成り立っていた番組はストックが切れ始めます。

このあたりから配信サービスに焦点があたりはじめ、生配信をするところも増えていきました。まずは「みんなにエンタメを」と体力がない中、幸せを喜びを届けてくれた皆さんに感謝です。今は恩返しできているでしょうか。

楽しみにしていたシャニマスのイベントが立て続けになくなり生きる価値ないなーと感じ始めた頃です。

2020年6月

緊急事態宣言が終了し、エンタメの模索が始まっていきます。
映画館はキャパは半分になり採算がとれるか怪しいことに。ライブの客席も1年以上は似たような状況が続きました。
映画の公開も延期が相次ぎ、コナンは1年延期となりました。

そんな中、10/16に公開された「鬼滅の刃 無限列車編」は日本歴代1位になるまでの爆発的ヒットとなったので映画館が救われたのかもしれません。

2020年9月

9/12 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story 無観客配信に切替
9/13 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI
無観客配信に切替

当時で言えば感染者数1000人超えるという数値は恐怖であり、関係者はもちろん、観客からクラスタを出すことは脅威でした。このリスクを取ることは難しかったと思います。

できたばかりの東京ガーデンシアターはオリンピック開催時の代替ライブ会場としても機能するはずでした。今ではお台場を舞台とする虹ヶ咲のホームグラウンドといっても過言ではないでしょう。お世話になりっぱなしです。

この年にはAqoursはドームツアーが計画されていました。
9月にナゴヤ・メットライフ、10月に東京、12月は福岡、翌年1月に大阪と壮大なツアーでした。
8月という段階で年明けまでという余裕がありそうな感じでしたが、ドームという規模が突然無観客になると赤字ですしもともと観客数も強く制限されていたので採算も合わなかったでしょう。しかたありません。
ツアー中止にブチギレた感じでAqouesは無観客配信のカウントライブを20/12/31に実施してました。切れた感じはライブOPの映像にでています。

徐々に回復していくのでは?
実際、この後のライブは有観客で行われることもありました。

見込みが甘かった。そんな簡単に乗り切れるものではありませんでした。

2021年1月

1/9,10 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE 無観客配信に切替

12月後半から数が3000へと近くなり、政府から大規模イベントの人数制限が発令されます。そして無観客配信に切り替え、払い戻しです。チケット取れていたのに!!

しかし 1/7には緊急事態宣言が東京都に出たことを考えれば仕方ないでしょう。解除されるのは3月、それまでに6000以上の数字を叩き出します。

延期されたプリンセス・プリンシパルを見に行ったのは2月でした。待っていた回がありましたね。
公開延期されていたエヴァは3/8に公開、月曜日でした。完結したのがいまだに信じられないです。

2月にバンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd が計画されていましたが、これは延期になりました。
延期しておいて音沙汰ないなと思ったらちゃんと開催されたのはすごかったですね。一旦払い戻すのではなく。キャッシュフローどうなってんだ。

2021年3月

3/20,21 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY 無事開催

チケットを確保し見に行くことができました。
3/20 には地震が発生し1時間近く中断したようです。その様子は映像には残っていないので現地Pは語り継いでいってほしいです。

2021年4月

4/11 ボイスツーリスト大渋滞
4/25 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET/ TOKYO
無観客配信に切り替え

4/23に緊急事態宣言が4/25から有効になるように発令されました。この発表は23日夜、つまり金曜夜なわけです。そこから翌日24日に25日、DAY2分が無観客配信に切り替え、全員払い戻しとなりました。

切れている人、多かったと思います。仕方ないです。都が貸すな、と言ってきたら従うしかありません。それにしても前日って。しかもキャストさんは1日目にPの顔を見れていたのに、翌日はガランっとした客席を見ながらライブをしなくちゃいけない、つらすぎる。せめて逆なら良かったのに。

2021年9月

9/4,5 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land
開催延期

夏頃から徐々に一般者にもワクチン接種が行き渡り始めました。ただ夏前から感染が拡大し2万という数値を大幅に越えた時期でした。そして8月末に延期の発表。
延期の先が12月だったのはもはや奇跡です。ライブ会場を抑えるのは1年以上前からと聞きますし、何よりキャストさんがほぼ合いていたというのも奇跡です。

よって10月、11月、12月、1月と4ヶ月連続でのライブとなりました。なるはずでした。


2022年1月

1/29,30 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land 無観客配信に切り替え

全国的にまた数値が上がり始め、全国から沖縄への大移動となってしまう沖縄公演は現地開催が中止となりました。
現地は中止されて、場所は東京近郊で無観客配信に切り替わりました。切り替えを2週間前に発表して、そこから会場を押さえたのかもはや不思議レベルです。会場は幕張メッセイベントホールだったのでしょうか。早くOTAHENで声出してコールしたいですね

振り返ってみて

ライブを中心に列挙してみましたが、実は演劇とかを見に行ったりしていました。演劇では会話やコールはないので席は詰めた状態で普通に見ることができることもありました。演者さんがマウスシールドをしている公演もありました。それに前数列は開けるという配慮もあります。ちょっと前までは多かった客席まで出ていって演劇が行われるというのはかなり難しくなってしまった気がします。物価高、原料高ということもありサービスと値段の天秤は数年前とは全然違う形になりつつあるのではないでしょうか。ライブ配信に関しては別の記事を近日書く予定です

2022年はあと3ヶ月

このあとどうなるかは誰もよめません。
ただ感染が過去最大になった夏にも緊急事態宣言は出ていません。

とはいえ、SideMのように体調不良続出で単独公演中止となったり、フェス系は出演に人数が必要なためユニットの人数が揃わなければ出演見合わせということも起こっています。

行動制限はゆるくなりカウントもしない方向に倒れているので、より個人できちんと防衛することが期待されています。


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります