見出し画像

2022 振り返り

自分の振り返り作業が足りないと思いNoteを始めることにした。

まずは2022年の振り返りから。

PERSONAL

よかったこと/Things to celebrate

  • 母親がずっと行きたかったヨーロッパ旅行に連れていってあげれたこと、みんなで沖縄に行けたこと

  • 旦那との仲において自信がなかった春よりだいぶ関係が改善したこと

  • こどもが2歳に、元気にスクスク楽しく生きていること

よくなかったこと/What was challenging?

  • 流産したこと、妊娠したことによりホルモンバランスが崩れめちゃくちゃ感情的になってしまっていたこと

  • あまり運動ができなかったこと

  • あまり本を読まなかったこと

学んだこと/What did I learn?

  • 大切にしたいこと、成し遂げたいことは後回しにせず、できるタイミングで行動に移す

  • 逃げずに向き合うことでしか良い方向に進めない

  • 自分なりに達成できる範囲の目標を立てる、習慣づけられるようにオートメーション化する

WORK

よかったこと/Things to celebrate

  • チームのスキルを全体的に上げれたこと

  • 初めてアクセラレータープログラムに参加し、自分が起業したいと思っていた事業案について真剣に向き合えたこと

  • その事業において応援してくれる仲間が増えたこと

よくなかったこと/What was challenging?

  • 仕事で避けたい相手を避けていたこと

  • 会社で一番の味方が会社を辞めたこと

  • マネージャーとしての目標を立てていなかったこと

学んだこと/What did I learn?

  • マネージャーとしての立場を意識した上で、自分が何をするべきか考え直すこと、目標を立てること

  • その場、その場で二つのことをせず(MTG出ながら作業をする)、きちんと物事を理解し、それが全体においてどのような影響があるのか考えるようにすること

  • 事業において、周りに頼らず、自分で解を見つけること


2023年に向けて

自分との約束

  • 全てを手に入れようとしない、自分にとって大切なことに目を向け、行動する

  • 一方で家族を大切にしつつも社会に貢献することも可能であることを立証しているロールモデルのように、自分も社会に貢献していることを実感できるように行動をする

  • 避けること・逃げることをやめる、向き合ったほうがエネルギーはいるけどそっちの方が早くモヤモヤが解決する

自分への暗示
2023年、家族や周りの大切な人が健康に、楽しく、過ごせた。
仕事が楽しく、起業した事業においてもローンチし、毎日ワクワク楽しく過ごせた。
ありがとうございます。


初Note書いた感想
思った以上に時間がかかる。本当はそれぞれなぜか?というところまで書きたいところだけど、もう夜も遅いので健康のためにも寝る。
次回書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?