見出し画像

ヘイデンから朝旅さんへ#LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

1近況

みなさん、こんにちは。冷え性で冬は寝る時もモコモコ靴下が手放せなかったのですが、筋トレ始めて2年半経ち、冷え性が少し改善された模様で靴下が要らなくなりました。あとは今増量期なので、めちゃくちゃ食べているから体温が高いのかもしれません。
きちんと食べてきちんと運動してきちんと寝るのが大切ですね。(昔は毎日16時間ファスティングとかやりましたが、胃腸のためにはよいのですが、筋肉のためにはダメですね)

2掲載作品「ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル』読書会」について

ビアン向けの情報サイトで募集した読書会に集まった11人。ティーヌさん曰く「異性愛者ではないということしか共通点のない女たち」の十人十色の様相が俳句とともに描かれます。私も20年前はビアンというだけで繋がれると思ってたし、出会いが少ないセクマイの世界では次いつ出会いがあるか分からないから、妥協して付き合ってたりしてたけど、「異性愛者ではない」という共通点だけでうまくいくわけない、笑。果たしてこの読書会もうまくいくのかな?でも1冊の本を読んで面白かったこと、つまらなかったこと、分からなかったことを伝えあいながら、相手を理解していけば、きっと第一印象とは違ったメンバーの側面が見れるはず。(ちなみに私もジェンダー・トラブルはかいつまんでしか読んでないです)

私もセクマイが登場する物語入りを読むティーヌさんの読書会(読書サロン)にはほぼ参加しています!毎回とても楽しいです。

3最近触れたおススメのクィアコンテンツについて

BL以外でと思っておりまして・・・
おすすめではないのですが、フランスの映画『恋する遊園地』(原題JUNBO)を見ました。現実に建築物や物に恋する人から着想を得て、遊園地のアトラクションに恋する女性の物語で、『燃ゆる女の肖像』のノエル・ミラン主演です。無機物が性愛の対象となる人の存在は知っていたので、かなり期待して見たのですが、無機物のセクシュアリティの描き方って難しいなと思いました。思いや感情を言葉や態度で表現できない物のセクシュアリティを物語のなかで表現されることにまだ私たちが慣れていないので、無機物が動いたり、照明で感情を表現したりという感じは何か嘘くささを感じてしまう。無機物自体のセクシュアリティは描かずとも、無機物を性愛の対象とする人間の多様な性の在り方を映像で表現する方法が今後洗練されていくといいな、と思います。

画像1

ドラマでは前回紹介したタイの『3 Will be free』と同じクィアな監督さんの『Friend Zone』『Friend Zone Dangerous Area』がヘテロとゲイ(レズビアン)の、とにかく人間関係がごちゃごちゃしてドロドロしてるので、そういうの好きな方にはお勧めです。先日最終回を迎え私は完全にロスです。(2は英語字幕のみ)今『GAY OK BANGKOK』(英語字幕のみ)を見ていて、タイでのゲイの日常がたんたんとつづられていて最高に面白いです。全部YouTubeで見れますので、興味ある方はぜひ。

小説では、シスターフッド・ハードボイルドと言われる、王谷晶『ババヤガの夜』(小説)、BL作家の妻に浮気がばれた夫が男性と妻の前でセックスを強要されて・・・から始まり最後まで息つくひまない、鴻池留衣『わがままロマンサー』(短編小説)が最近では最高でした。

画像2

4質問バトン

川瀬みちるさんからバトン「BLでどういうカップリングが好きか」ですが・・・改めて言われるとよく分からないな・・・笑。というのも私が一番好きなのは「あいまいな関係」なんですね。「セフレ」って言う言い方は「セフレ」という言葉で私たちが関係性を想像できてしまうので、「セフレ」ともちょっと違う。ラベリング(名づけ)が難しい、お互い好き合っていて、体の関係もあるけど、恋人同士ではないバディのリバに一番萌えます。
さて朝旅さんへの質問ですが、朝旅さんはアンソロジーで水族館に行く話を書いてられますが、私は水族館は一人で行くのが好きです。私は遊園地以外は多分どこでも一人で行けます。焼肉とかも。コロナ禍で人との距離を取ることが推奨されてるので、私はますますソロ活動に精進してますが、朝旅さんは一人でどこまでできますか?

5宣伝は特にないです。相変わらずTwitterでタイ(BL)と読書会と筋トレについてつぶやいてます。

ヘイデン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?