見出し画像

柳ヶ瀬舞から川瀬みちるさんへ #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記アリエル・クッキー(@arielcookieliu)さんの作品感想

みなさん、季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。LGBTQA創作アンソロジー主宰の柳ヶ瀬舞です。

私はPCにかじりつきながら、とても元気に過ごしています。

近況

最近は部屋に引きこもって、ずっと小説を書いているのですが、可愛いマスクを買いました! 11月のコミティア(受かれば)参加して、LGBTQA創作アンソロジー初頒布予定なので、見苦しくないように、そして自分の気分を上げるために、やはりマスクは自分の好みのものを使いたいですね。10月半ばに、ミッフィーちゃんのマスク・ボックスが発売される予定なので、それも欲しいな、と思っています。

……一応ちょくちょく外には出ています。生活の中心が小説を書くということなだけで。散歩というか、足を動かすと頭が活性化すると言いますしね。

あと11月は二次創作の即売会に初参加予定です。新しいことにつねにチャレンジしていきたいですね。


アリエル・リュウさんの「贋作綺譚・骨抜唐揚仮説序論」を読んでの感想

唐揚げ……食べたい……。アリエルさんがこの作品にちなんで、唐揚げの写真を上げていたんだよね……。

じゃなくて。

私は近現代詩というと、まともに読んだのは萩原朔太郎くらいなので、現代詩っていうものに関して無教養な人間です。お恥ずかしい。でもね、アリエルさんの詩は言葉がとても固くて、強くて、ごろっとしている。それは「文体が固い」とかじゃなくて、とても力強い、パワーがある言葉たち。そして声に出してみたくなる。あと詩の題名も洒落ていて、え? その言葉を使うの!? と読むたびに驚きと、アリエルさんの言語センスに脱帽します。

詩って感じるものなんだなあって思いながら、何度も読んじゃう。口に出す。アリエルさんの作品は、そんな素敵な連作詩です。


ここがスゴイよ! Over the rainbow!!

他のリレー日記を書くひとにできない、主宰特権を発動します。

実は、このLGBTQA創作アンソロジー『Over the rainbow』は、Twitterでメンバーを募り、主宰も実際に会ったことのないひとと作りました。

いま考えるとどんなひとが集まるか、わからないかなり危ない橋を渡ったんだな……と自分で呆れます。でも、素晴らしい作品たちが集まったので良しとしましょう。結果良ければ無問題。

LGBTQAで創作したものをまとめたい。そんな一心を皆さん感じ取ってくださったんでしょうね。編集作業も校正も楽しくやらせていただきました。

そして同人誌にしては珍しい、三段組の206ページの本ができました。この本を主宰できたことは、私に大きな喜びと自信につながりました。本当に寄稿者の皆さま、ありがとうございます!


宣伝

ということで、11月のコミティアに受かれば、LGBTQA創作アンソロジー『Over the rainbow』を初頒布します!コロナ対策をしっかりして、臨ませていただきますので、ご来場される皆さまも無理なさらずお越しくださいね。

あと柳ヶ瀬個人がTOKYO FES Nov.2020という二次創作同人即売会に参加予定です。二次創作は初めてかつ新しいジャンルに挑戦したので、どうなるか楽しみです。詳しくは柳ヶ瀬舞のTwitterをチェックしてみてくださいね!



バトン

朝旅真人さんから「最近自分をほめてあげたいと思ったのはいつですか?」質問というバトンが来ました!

ほめてあげたい……こと……。毎日、死なないで生きていることかな☆ と思いつつも、それでは少し芸がないと思います。

9月はネタ出しをして、小説を28000字くらい書いて、推敲を重ね、一部を印刷所に入稿、表紙を描いてくださるように手配して、コピー本とペーパーを印刷、製本をする、というのを約3週間でやり遂げたことでしょうか。

私にしてはよく頑張ったな、と思っております。

さて私の分の日記はそろそろ終わりですね。

次回の日記は川瀬みちるさんです。

「味覚の秋ですが、食べたい秋の食材はなんですか?」とバトンを送りたいと思います。

なにか秋らしいものを食べたいなと思って、参考にさせてくださいね、川瀬さん。

                              柳ヶ瀬舞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?