見出し画像

「雨ニモマケズ」にマケズ

宮沢賢治さん、あなたを尊敬しています。
あの有名な遺作を畏れおおくも、高次元から学んだことをふまえた現代振動アレンジさせていただきます。


雨にも喜び
風にも喜び
雪にも夏の暑さにも喜ぶ
丈夫な体を持ってます

欲を楽しみ
決して怒りに怒らず
いつも大いに笑っている

一日に玄米適量と
味噌とたんぱく質と野菜を食べ
あらゆることは
自分が作り出していると感じ
よく見聞きし学び
それを忘れてもよく

野原の松の林の木陰の
好みの選択した住まいにいて
東に病気の子供あれば
看病しながら感謝し
西に疲れた母あれば
手伝いながら感謝し
南に死にそうな人あれば
ホントに怖いものではないと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
それより別の道があるかもと言い

日照りのときは笑いとばし
寒さの夏は元気よく歩き
みんなにみんな同じだと呼び
褒められ褒めて
苦にまどわされず
そういう者に
私はなっております


大変失礼しました。
私解釈バージョンなので、それぞれの人バージョンがあると思います。

そして、敬意を表して『雨ニモマケズ』の原文をわかりやすいようにひらがなと漢字に変換したものも載せさせていただきます。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち
欲はなく
決していからず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きしわかり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さなかやぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い
日照りのときは涙を流し
寒さの夏はオロオロ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう者に
私はなりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?