見出し画像

見えない部分に大きな差

ユーチューブで動画を見ていたら、興味深い動画を見つけました。
築5年の木造住宅に関連する内容です。

有線LANを敷設するDIYのため、床下に潜った様子を撮影しているのです。
DIYの作業自体は比較的簡単に終わったのですが、床下の様子に異常を感じたのです。

住んでいる人から見えない場所ですので、仕事の出来が床下は良くわかります。
出来が良いとは言えない感じがしました。

なぜかと言えば、動画の中で土間コンの上に大きめの端材が落ちていたからです。
小さな端材が落ちてるぐらいなら仕方ないのですが、暗くてノイズが目立つ動画でも、よく分かるぐらいの端材です。

床下に端材があると、シロアリの住処になる恐れがあります。
もし、床下の点検をする機会があれば、端材が落ちていないか確認して欲しいと思います。

自動再生していたら、漏水に関する動画もありましたので、機会があれば記事にしたいと思います。
あまり役立たないかも知れませんけど。

#見えない部分 #大きな差 #ユーチューブ #動画 #木造住宅 #床下 #仕事 #出来が良いとは言えない感じ #土間コン #大きめの端材 #シロアリの住処 #床下の点検

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?