見出し画像

レンジフードの掃除

食事をしている時、レンジフードの掃除を1年以上していないことに気がつきました。
天ぷらや焼き魚を作ることが少ないため、レンジフードが汚れにくいのです。

しかし、1年も掃除をしていないと、油汚れが凄いことになっている気がします。
そこで、妻と一緒にレンジフードの掃除をすることにしました。

分解していきますが、目立った汚れはありません。
天板とメッシュフィルターに油汚れが取り付いている感じで、予想していたよりも汚れていません。

オキシクリーンを使い、油汚れを漬け置き洗いすることにします。
お湯にオキシクリーンを溶かし、そのまま1時間放置しました。

その結果、油汚れは落ちていないのに、メッキされた部分だけが黒く変色していました。
オキシクリーン、換気扇掃除には使えませんでした。

市販の油汚れ洗剤とブラシだけで十分な汚れ方です。
この様子ならば、次の掃除も1年後で十分かなと思いました。

#レンジフード #掃除 #レンジフードの掃除 #していない #レンジフードが汚れにくい #油汚れ #目立った汚れはありません #天板 #メッシュフィルター #油汚れが取り付いている感じ #予想していたよりも #汚れていません #オキシクリーン #漬け置き洗い #油汚れは落ちていない #メッキされた部分だけが黒く変色 #換気扇掃除には使えませんでした #市販の油汚れ洗剤とブラシだけで十分 #汚れ方 #次の掃除も1年後で十分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?