見出し画像

移動しない旅行の楽しみ方

代参人という言葉を知りました。
本人の代わりに神社へ参拝してもらう人のことです。

本人の代わりに神社へ参拝しても、ご利益があるそうです。
伊勢代参のように、大勢では参拝するのが無理だからだ、代表者が伊勢に参拝するとか。

神社という聖地に代理で旅行する行為、現代風にしたら面白いのかなと想像しました。
最近の聖地と言えば、アニメーションや漫画などで舞台になる地域のことです。

一部の聖地では旅行者が殺到しすぎて、観光公害とも言われています。
それなら、聖地を汚さぬように聖地の代理参拝が存在しても良いと思うのです。

代理参拝だけど、地元のお土産が後から本人へと届くとか出来そうです。
もしかしたら実在している商売かも知れませんが、記事として書いてみました。

#移動しない旅行 #楽しみ方 #代参人 #本人の代わりに神社へ参拝してもらう人 #ご利益がある #伊勢代参 #大勢では参拝するのが無理 #代表者が伊勢に参拝 #神社という聖地 #代理で旅行する行為 #現代風 #アニメーション #漫画 #舞台になる地域 #一部の聖地 #旅行者が殺到 #観光公害 #聖地を汚さぬように #聖地の代理参拝 #代理参拝 #地元のお土産が後から本人へと届く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?