見出し画像

インターネット接続に問題発生

連休、のんびりと過ごしていたら、妻から質問がありました。
インターネットが利用できないそうです。

我が家は光ファイバー接続で、無線LANルーターを使っています。
妻のスマホと私のスマホ、無線LAN接続は出来ていますが、ルーターからインターネット方面に接続できないみたいです。

何が起こっているか、調べる必要があります。
とりあえず、無線LANルーターの設定画面を確認してみますが、切断と接続を繰り返しているみたいです。

予備のルーターとLANケーブルがあるので、ONUに差し替えてみました。
30分ぐらいは動くのですが、ある程度のデータ通信を行っていると、インターネット回線が異様に遅くなります。

プロバイダーへインターネット回線にトラブルが無いか、メールで連絡しておきました。
2台の無線LANルーターを交換しても、通信が安定しないからです。

もしかしたら、ONUに問題があるかも知れませんが、LEDを見る限りは問題無さそうです。
2台の無線LANルーターが故障することは考えにくいので、何が問題なのか様子見することにします。

完全にリモートワークしている妻、不安そうに作業を見ています。
一応、無線LANルーターのリセット方法、妻に知らせておきました。

#インターネット接続 #問題発生 #のんびり #インターネットが利用できない #光ファイバー接続 #無線LANルーター #ルーターからインターネット方面に接続できない #調べる #設定画面 #切断と接続を繰り返している #予備のルーター #LANケーブル #ONU #差し替え #ある程度のデータ通信 #異様に遅く #プロバイダー #トラブルが無いか #通信が安定しない #2台の無線LANルーターが故障することは考えにくい #リモートワーク #リセット方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?