見出し画像

HEMSのタブレットで知りたいのは、太陽光発電の発電量と消費電力の差

タブレット型のHEMSコントローラーを久しぶりに動かしてみました。
太陽光発電の発電量と消費電力の差を見てみたかったのです。

HEMSのタブレット、太陽光発電の発電量と売電量を1か月間1日単位で一緒に表示できます。
しかし、発電量と消費電力の比較が出来ないのです。

グラフを切り替えながら一緒に表示出来ないか試していますが、無理でした。
グラフの元になるデータ、外部にCSV形式で保存出来れば、自前のPCでエクセル化出来るのですが。

太陽光発電システムと蓄電池を設置したのは、電力自給率を高くしたいからです。
自分が生活するために必要な電力がどれくらいで、自前でどれくらい発電出来たのか知りたいと思います。

我が家の場合、エリーパワーのコントローラーで自給率は見れるのですが、出来ればタブレットでも見たかったと思いました。
エリーパワーのコントローラー、クラウドに情報を保存しているようなので、インターネットブラウザーからCSVダウンロード可能か試してみたいと思います。

#HEMS #タブレット #知りたい #太陽光発電 #発電量 #消費電力 #差 #1か月1日単位 #表示 #グラフ #電力自給率 #自前 #エリーパワー #コントーローラー #クラウド #保存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?