見出し画像

CD-Rの騒動を思い出す

CD-Rが世の中に普及し始めたとき、私も品質問題に悩んだことがあります。
安く販売されているCD-R、記録した直後からエラーでデータが読み出し不可能になることがありました。

当時はメディアの品質を測定して公開している人が居ました。
その時、とある日本製のメディアが安定していることを知りました。

そんな経験もあり、記録メディアは日本製を使い続けていました。
DVD-Rも日本製を使っていましたし、ブルーレイも日本製を使っています。

今、ブルーレイディスクの在庫は30枚ぐらいです。
普段は50枚がセットになったものを購入しています。

長期保存用の高価なブルーレイディスクの存在は知っています。
しかし、必要なのは私の余命より長いと思われる50年程度の耐久性です。

なお、オンライン配信をブルーレイディスクに保存する方法はあるのでしょうか?
貴重なコンサートなどを自分のために、後から何度も楽しみたい要望は確実にあると思います。

#CD -R #騒動 #思い出す #普及し始めたとき #品質問題 #安く販売 #記録した直後からエラーでデータが読み出し不可能 #メディアの品質を測定して公開している人 #日本製のメディアが安定 #記録メディア #日本製 #DVD -R #ブルーレイ #長期保存用 #高価 #必要 #余命より長いと思われる50年程度の耐久性 #オンライン配信 #自分のため #後から何度も楽しみたい要望 #確実にある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?