見出し画像

過去の貴重なビデオテープのデジタル化を検討する

私が子供の頃、地方のテレビ局が作成したニュース映像でインタビューされたことがあります。
たった10秒ぐらいですが、記念にデジタル化して残しておきたいと考えています。

とりあえず、計画だけを考えて、少しずつデジタル化したいのです。
まだ動くと思われるビデオデッキがあるので、市販のアナログビデオキャプチャー機器でMP4形式に変換します。

ここからブルーレイディスクに保存するのですが、計画が良くわからない状態になっています。
ブルーレイディスクで再生できる形式に変換すべきか、そのままパソコンで再生可能なMP4形式にしようか悩んでいるのです。

ブルーレイディスクで再生するためには、オーサリングソフトでBDAV形式に変換してブルーレイディスクに保存する必要があります。
パソコンのHDMI出力からブルーレイレコーダーに接続する方法も考えましたが、一般的なブルーレイレコーダーにはHDMI入力が無いのです。

ブルーレイレコーダー、映像の外部入力に対応していない理由が不明ですが、メディア変換に使えない機器ということが分かりました。
とりあえず、MP4形式でブルーレイディスクにデジタルデータで保存しておけば良いと思いますが、AV機器が何らかの事情によりガラパゴスになっていることは理解できました。

#過去 #貴重 #ビデオテープ #デジタル化 #検討 #子供の頃 #地方のテレビ局 #ニュース映像 #インタビュー #記念にデジタル化して残しておきたい #計画だけ #動くと思われるビデオデッキ #市販のアナログビデオキャプチャー機器 #MP4形式 #ブルーレイディスクに保存 #ブルーレイディスクで再生できる形式 #ブルーレイディスクで再生するため #オーサリングソフト #BDAV形式 #パソコンのHDMI出力からブルーレイレコーダーに接続する方法 #一般的なブルーレイレコーダーにはHDMI入力が無い #映像の外部入力に対応していない理由が不明 #メディア変換に使えない機器 #ブルーレイディスク #デジタルデータで保存 #AV機器 #何らかの事情によりガラパゴスになっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?