見出し画像

我が家から歩いて5分の新築さんを見て思ったこと

建築中に外壁が雨に打たれていた家、なんとなく完成したみたいです。
外から見た限り、屋根や外壁の形が複雑な形状になっています。

土地の形、ほぼ正方形なんですけどね。
屋根や外壁の形を複雑にすると、建物としてはどんな長所があるのかなと思います。

私は建築士ではない、社内システムエンジニアなので、詳しいことは分かりません。
私が住んでいる地域の建売住宅を見ると、必要以上に複雑な屋根や外壁の形が目立つのです。

内部を見学したことがありますが、間取りは小さな部屋を沢山作る方式なので、一部屋あたりの空間がとても小さいのです。
大きなリビングで運動をしたいと思う私には、魅力的とは思えませんでした。

小さな部屋が沢山あれば、廊下も必要になります。
空間の使い方としては、無駄が多すぎるように思います。

歩いて5分の新築さん、どういう間取りかは分かりません。
機会があれば、間取りの工夫などを知りたいと思いました。

#新築さん #屋根 #外壁 #複雑な形状 #土地の形 #正方形 #長所 #建物 #建売住宅 #小さな部屋 #沢山 #廊下 #無駄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?