見出し画像

我が家の不動産取得税

役場の税務担当者が我が家を2か月ぐらい前に調べていきました。
新築一戸建てですから、不動産取得税が発生する場合があります。

我が家は長期優良住宅ですので、1300万円以下の評価額(役場が決める金額)であれば、不動産取得税は0円です。
評価額の通知、先程届きました。

評価額は1300万円に届かないので、支払う税金も0円。
実際に建物を契約した金額とは大きく違うので、本当に算定基準が合っているのかと不安になります。

税金を払う立場からすると、安い金額になって税金の支払いが0円なのは有り難い限りです。
他の家がどれくらいの金額なのかは不明ですが、何となく他の家よりも安く計算しているのかなと思っています。

#不動産取得税 #長期優良住宅 #1300万円 #評価額 #通知 #税金 #0円 #算定基準 #不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?