見出し画像

カビだらけのオイスターソース

焼きそばを作ろうと思い、味付けをするためにオイスターソースを取り出しました。
キャップを取り、フライパンに入れようとしたときです。

瓶の口に茶色い粉がたくさん付いています。
フライパンからオイスターソースを遠ざけ、瓶の中を確認してみました。

瓶の中も茶色い粉が沢山入っています。
恐る恐るニオイを確認すると、焦げ臭いのです。

明らかにカビが発生し、腐っている状態です。
危うく、焼きそばを駄目にするところでした。

そういえば、冷蔵庫の中の食材、最近は日付の確認をしていません。
もしかしたら、危険な食材があるのではないかと考えました。

オイスターソースが無くても、焼きそばの味付けは問題ないので、そのまま調理しました。
次にオイスターソースを買うとき、小型で使い切れる分量にしようかなと思っています。

ちなみに賞味期限は今年の8月で切れていましたが、この間まではカビと無縁で使っていました。
ソースの量が減ってきたから、カビが発生したのかなと考えています。

#カビだらけ #オイスターソース #焼きそば #味付け #フライパン #瓶の口 #茶色い粉 #瓶の中 #恐る恐るニオイを確認する #焦げ臭い #カビが発生 #腐っている #冷蔵庫の中の食材 #日付の確認をしていません #危険な食材があるのではないか #味付けは問題ない #次にオイスターソースを買うとき #小型で使い切れる分量 #賞味期限 #8月で切れていました #ソースの量が減ってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?