見出し画像

福島第一原発の処理水に関するニュースの後に行った夫婦の会話

正々堂々と海洋放棄すればいいのに。
他の原発でやっていることと同じなのに、反対する人の理由がわからない。

風評被害を恐れているのはわかるけど、他の原発では処理水の話が出ない理由がわからない。
確かに、同じ基準なのにね。

そうだ、未知への恐怖だ。
なにそれ。

人間、未知な事に対する不安がとても大きくなるやつ。新型コロナウイルスが流行した初期と同じ感じ。
なるほど。

未知な事に対する不安を解消するには、反対を無視して処理水を放流すればいいと思う。
確かに未知な事ではなくなるね。

環境に変化が無いことを証明できるから、あの反対運動は何だったのかという話になると思う。
宿題を後回しにする恐怖と同じ構図だね。

そもそも、放射性物質よりも日本にはPFOAとかPFOSの問題を気にする必要があると思う。
井戸水から検出されたやつだよね。この間、話していた。

明らかに有害な物質で、永遠に分解されないのに、日本全国での調査が進んでいない。
静かに地下水汚染が進んでいたらと考えたら、怖いよね。

知られている無意味な問題より、知られることすらない解決困難な大問題。
それにしても有害物質の話、色々と知っているよね。

ほとんど映画の題材で覚えた。
数学も映画になれば、きっと天才的に覚えられると思うよ。

#福島第一原発 #処理水 #夫婦の会話 #正々堂々 #海洋放棄 #風評被害 #恐れている #理由がわからない #未知への恐怖 #新型コロナウイルスが流行した初期と同じ #不安を解消 #反対を無視 #処理水を放流すればいい #環境に変化が無いことを証明 #反対運動は何だったのか #PFOA #PFOS #明らかに有害な物質 #永遠に分解されない #日本全国での調査 #進んでいない #知られている無意味な問題 #知られることすらない解決困難な大問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?