見出し画像

24時間換気システムの掃除

24時間換気システム、気がついたら掃除の時期を知らせるライトが点滅しています。
説明書で確認すると、60日が経過した時点で点灯するそうです。

建築中も稼働していたのですから、適度な掃除の時期かなと思います。
室内用の脚立を設置して、2か所に設置された24時間換気システムのフィルター掃除をします。

最初に取り外すのは、結露した水を貯めておく受け皿です。
念の為にバケツと雑巾を準備しましたが、水はまったくありませんでした。

次は紙のフィルターです、こちらも見て分かるような汚れはありませんでした。
フィルターを軽く掃除機で掃除します。

次は虫よけネットです。
驚くことに大量の羽虫の死骸が吸い込まれていました。

嫁さんは虫が苦手ですが、私は平気なので手袋をつけて掃除します。
そして、虫よけネットの中に蜘蛛の巣を発見したのです。

無条件で餌に困らない環境のはずですが、蜘蛛は見つかりませんでした。
昆虫が行きていくには難しい環境なのかも知れません。

無事に24時間空調システムの掃除が終わり、ほっとしました。
次の掃除は年末か年始でしょうから、大掃除に含まれそうです。

#24時間換気システム #掃除 #60日 #フィルター #虫よけネット #羽虫 #死骸 #蜘蛛の巣 #環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?