見出し画像

自然と離婚率が下がると思う

生涯未婚率という言葉を最近になって知りました。
死去するまで未婚だった人の割合で、生涯未婚率が高くなっているそうです。

一人暮らしの人がとても多い時代だから、それほど不思議ではないのです。
逆に言えば、無理に結婚しなくてもよいと多くの人が認識しているのです。

こういう状態が長く続くと、離婚率が自然に下がってくるのではないかと考えました。
無理に結婚しなくても生きていけるのですから、無理に結婚したために離婚する必要が無いからです。

そんな事を考えたのも、録画していた新婚さんいらっしゃいを鑑賞していたからです。
20年ぐらい前でしょうか、新婚さんに出演する夫婦は離婚するらしいという都市伝説を聞いたことがあります。

3組に1組が離婚する統計ですから、番組とは一切関係ないと思います。
逆に自分たちの事を番組で語れるぐらいの信頼関係が出来上がっているから、離婚とは遠い関係なのではないかと思います。

#自然 #離婚率が下がる #生涯未婚率 #生涯未婚率が高くなっている #一人暮らしの人がとても多い時代 #不思議ではない #無理に結婚しなくてもよい #多くの人が認識している #離婚率が自然に下がってくるのではないか #無理に結婚したために離婚する必要が無い #新婚さんいらっしゃい #鑑賞 #都市伝説 #自分たちの事を番組で語れるぐらいの信頼関係が出来上がっている #離婚とは遠い関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?