見出し画像

残り30秒で1時間

手元にある不要なHDDを廃棄しようと思いました。
消去した記憶がないため、捨てる前に完全消去します。

HDDをUSB接続する機器があったので、クローゼット内から探し出しました。
しかし、接続するUSBケーブルが見つからないので、USB3.0接続ではなく、USB2.0のケーブルで接続します。

手元にあるHDD消去用のソフトで作業しますが、異様に遅いのです。
8時間経過しても消去作業は終わりません。

HDD消去用のソフトは残り30秒から進みません。
もしかして、USB接続する機器が古くて調子が悪いのかなと思い、強制的に電源を切りました。

冷静に考えてみたとき、アホな作業をしていたことに気がつきました。
眼の前にある自作パソコンにHDDを内蔵させて、HDD消去用ソフトを動作させればよいのです。

実際に試してみたところ、作業時間は3時間未満でした。
USB接続する機器、HDDと一緒に廃棄することにしました。

1台のHDDが消去できたのですが、クローゼット内に3台のHDDがありました。
ノートパソコンをSSDに交換したときに残していたものですが、こちらの消去はどうしようか悩む事にします。

#残り30秒で1時間 #不要なHDD #廃棄 #消去した記憶がない #捨てる前に完全消去 #HDDをUSB接続する機器 #クローゼット内 #USBケーブルが見つからない #USB3 .0接続 #USB2 .0のケーブル #接続 #HDD消去用のソフトで作業 #異様に遅い #8時間経過 #消去作業は終わりません #残り30秒から進みません #機器が古くて調子が悪い #強制的に電源を切りました #アホな作業をしていた #眼の前 #自作パソコン #HDDを内蔵 #作業時間は3時間未満 #HDDと一緒に廃棄 #ノートパソコンをSSDに交換したときに残していた #悩む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?