見出し画像

社会に必要とされる人の言葉に思う

成人式の新しい名称、統一した言葉に出来たら良いのにと思いました。
また、旧成人式と呼ばれる式典についてのブログを見ていて、考えてしまうことがありました。

それは祝辞で使われることが多い、社会に必要とされる人になって欲しいとの言葉です。
これって、時代に合っていない言葉だと感じました。

社会に必要とされる人ではなく、社会で生きていける場所を探して欲しいの方が良いのかなと思ったのです。
自分を犠牲にして社会に合わせても、結局は自分が駄目になってしまいます。

自分らしく活躍できる場所、社会の中で探したほうが結果的に良いと思います。
それは仕事かもしれないし、趣味かもしれないし、住む場所か、誰にも分かりません。

困難な環境になったとき、まだ自分は頑張れると思った時には我慢の限界を迎えています。
そんな悪い環境から一刻も早く抜け出したほうが、体と心の健康を維持して、次の挑戦が出来ると思います。

幸せになるための条件は一つだけ、自分で幸せだなと感じる時だけです。
そんな事を考えながら、成人の皆様への祝辞とさせていただきます?

#社会に必要とされる人 #言葉 #思う #成人式 #新しい名称 #統一した言葉 #旧成人式と呼ばれる式典 #考えてしまう #祝辞で使われることが多い #時代に合っていない言葉 #社会で生きていける場所を探して欲しい #自分を犠牲にして #結局は自分が駄目になってしまいます #自分らしく活躍できる場所 #社会の中で探したほうが結果的に良い #仕事かもしれない #趣味かもしれない #住む場所 #誰にも分かりません #困難な環境 #まだ自分は頑張れると思った時 #我慢の限界を迎えています #悪い環境から一刻も早く抜け出した #体と心の健康 #次の挑戦 #幸せになるための条件は一つだけ #自分で幸せだなと感じる時だけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?